2020年8月7日

8月7日(金曜日)、経済産業省は、梶山経済産業大臣及びベトナムのアイン商工大臣を共同議長とする、第4 回「日ベトナム産業・貿易・エネルギー協力委員会」を開催しました。委員会では、両閣僚が、新型コロナウイルス感染症の拡大がもたらす様々な課題等に対して共に対応していくことを確認し、共同閣僚声明の発出に合意しました。

1.開催概要

日時

8月7日(金曜日)16時00分~17時00分

場所

TV会談

出席者

梶山弘志経済産業大臣他、チャン・トゥアン・アイン・ベトナム商工大臣他

2.議論の内容

日ベトナム産業・貿易・エネルギー協力委員会では、これまで、産業・貿易・エネルギーの各分野における幅広い協力事項を閣僚間で協議してきました。第4回委員会では、我が国として本年のASEAN議長国であるベトナムを全面的に支援することを改めて表明するとともに、新型コロナウイルス感染症の拡大により顕在化した課題等について集中的に議論を行いました。両閣僚は、サプライチェーンの強靱化、デジタル技術の活用、アジア太平洋地域の経済統合、強靱なエネルギーシステムの構築等に向けて、二国間協力を更に強化していくことを確認しました。

3.共同閣僚声明の発出

現下の様々な課題を克服するために日越が協力して取り組むべき事項について、閣僚間で協力の方向性を確認し、「第4回日ベトナム産業・貿易・エネルギー協力委員会における共同閣僚声明」の発出に合意しました。

関連資料

担当

通商政策局アジア大洋州課参事官 布施
担当者: 木村、深尾

電話:03-3501-1511(内線 3011)
03-3501-1953(直通)
03-3501-5898(FAX)