令和2年8月4日
農林水産省

~「あなたのひとくちが、ニッポンを元気にする。」~

農林水産省は新型コロナウイルス感染症の拡大による影響が顕著な品目について、販売を促進するために国産農林水産物等販売促進緊急対策を実施しています。この度、その名称を「#元気いただきますプロジェクト」に決定しました。

#元気いただきますロゴマーク

1.#元気いただきますプロジェクトとは

新型コロナウイルス感染症拡大による外出自粛や輸出の停滞などにより、国産農林水産物等に在庫の滞留や価格の低下、売上げの減少等の影響が生じています。適正な出荷時期を逃した農林水産物等はその価値を失ってしまい、「いのちを支える産業」の循環を次の世代へつないでいくことが困難となります。そこで、農林水産省は、影響が顕著な品目について販売を促進し、消費者の皆様においしく味わっていただく機会の提供、提案などを行うため、国産農林水産物等販売促進緊急対策を実施しており、この度そのプロジェクト名称を「#元気いただきますプロジェクト」に決定しました。
今後、#元気いただきますプロジェクト事務局が、事業内容の周知や日本の食を担う生産者の声などの紹介、販売促進活動を後押しするキャンペーンの展開などのPR活動を行います。


2.ロゴマーク等を決定しました

「#元気いただきますプロジェクト」がより広く認知され、国産農林水産物等の販売が一層促進されることを目的とし、「食べること」をモチーフとした親しみのあるデザインのロゴマークを決定するとともに、本プロジェクトのキャッチコピーを「あなたのひとくちが、ニッポンを元気にする。」としました。
また、本プロジェクトの推進役には女優の広瀬すずさんを起用し、テレビCMやその他広報物への出演などの活動を通じ、本プロジェクトのPRや国産農林水産物等の販売促進に御協力いただく予定です。

3.#元気いただきますプロジェクトとしてのPR活動

プロジェクトの詳細や国産農林水産物等の販売促進を支援する事業などについて紹介する特設ウェブサイトを、#元気いただきますプロジェクト公式ウェブサイトとして、8月4日(火曜日)にリニューアルオープンします。
さらに、公式インスタグラムアカウント(@genki_itadakimasu)を開設し、日常の中にある食をテーマにしたライフスタイルや、ふだん顔が見えない生産者など、食の担い手をテーマにした食の現場や料理のレシピなど、食にまつわるさまざまな情報をお届けしていきます。
また、#元気いただきますプロジェクトでは、年間にわたって季節のイベント等に合わせた対象品目の販売促進キャンペーンを実施していきます。

詳細はこちら
#元気いただきますプロジェクト
公式ウェブサイト:https://www.kokusan-ouen.jp/ [外部リンク]
公式インスタグラムアカウント:@genki_itadakimasu

お問合せ先

大臣官房政策課

担当者:渡辺、蛭田
代表:03-3502-8111(内線3089)
ダイヤルイン:03-6744-2089
FAX番号:03-3508-4080