令和2年8月3日

 8月3日(現地時間同日)、 ジブチ共和国の首都ジブチ市において、我が方、米谷光司駐ジブチ共和国日本国特命全権大使と先方マハムッド・アリ・ユスフ・ジブチ共和国外務・国際協力大臣(H.E. Mr. Mahmoud Ali Youssouf, Minister for Foreign Affairs and International Cooperation of the Republic of Djibouti)との間で、供与限度額を20億9,200万円とする無償資金協力「バルバラ地区ナッシブにおける小中学校建設計画」に関する書簡の交換が行われました。

1 ジブチは、人的資源開発を重要課題に位置づけ、教育機会へのアクセス向上と質の強化を重点として、教室の整備やカリキュラム改定等、教育政策の実施に積極的に取り組んでいます。こうした取組により初等教育の就学率等に改善が見られる一方で、前期中等教育(日本の中学に相当)の就学率は依然として低い等の課題がみられます。こうした中で、ジブチ政府は小中併設校の設置の推進を通じて、小中学校が連携した形で教育の質の改善に取り組む方針を示しており、小中併設学校の模範となるモデル校の整備が期待されています。

2 この協力は、特に人口増加が大きく、教育施設の整備が急務となっているジブチ市バルバラ地区ナッシブにおいて、小中併設校を建設し必要機材を整備することにより、基礎教育アクセスの拡大及び就学環境の改善を図り、もってジブチの経済社会開発を下支えする人材の育成に寄与するものです。この協力を通じて、2025年(事業完成3年後)には、小中併設校の建設により、小学校では児童840人、中学校では1,800人の就学が可能となることが見込まれます。

3 我が国は第7回アフリカ開発会議(TICAD7)において、「質の高い教育」の提供を通じた理数科教育の拡充や学習環境の改善を表明(PDF)別ウィンドウで開くしており、この協力は同表明を具現化するものです。

[参考]ジブチ共和国基礎データ
 ジブチの面積は約23,200平方キロメートル(四国の約1.3倍)、人口は約95.9万人(2018年、世界銀行)、1人当たり国民総所得(GNI)は約3,190米ドル(2018年、世界銀行)。