令和2年7月31日(金)

 今朝の閣議において,法務省案件はございませんでした。
 続いて,私から3件報告がございます。
 まず1件目は,京都コングレスの開催についてです。
 開催延期となっておりました第14回国連犯罪防止刑事司法会議,いわゆる京都コングレスについて,新たな開催日程が2021年(令和3年)3月7日から同月12日までの6日間と決定いたしました。
 また,これに先立ち,京都コングレス・ユースフォーラムを2021年(令和3年)2月27日及び同月28日の2日間で開催することといたしました。
 オンライン会議システムなどを幅広く活用し,ウィズコロナ・ポストコロナ時代における新たな国際会議のモデルを示してまいりたいと考えています。
 京都コングレスにおいて,法の支配の重要性を世界に発信するとともに,日本の安全安心をアピールできるよう,関係機関と連携しながら,しっかりと開催準備を進めてまいりたいと思います。
 次に2件目は,災害に関する対策パッケージの決定についてです。
 昨日,政府において,令和2年7月豪雨の被災者の生活と生業の再建に向けて緊急に対応すべき施策を取りまとめた「被災者の生活と生業の再建に向けた対策パッケージ」が決定されました。
 この対策パッケージには,緊急対応策として,生活再建,生業の再建,災害応急復旧についての様々な対応策が盛り込まれており,法務省関連では,先日(7月14日)もお伝え申し上げたとおり,被災者の法律問題に対する無料法律相談が含まれています。
 法務省としては,引き続き,被災者の方々に寄り添い,その生活や生業の再建等に力を注いでまいります。
 最後に3件目は,法務大臣目安箱の設置についてです。
 8月3日(月)から,法務省のネットワークシステムに「法務大臣目安箱」を設置します。この目安箱は,法務省の施策や業務改善等についての意見や提案を,各職員から私に直接寄せてもらうためのものです。
 投稿は,匿名で,また,他の職員には投稿の事実やその内容を知られずに,行えるようにしてありますので,若手の職員など,普段は私と直接話す機会のない職員も含め,幅広い職員から,忌憚のない意見や提案が寄せられることを期待しています。
 職員の様々な声に耳を傾けながら,法務行政のより良い遂行に努めてまいる所存です。
  
※暫定的に冒頭発言を掲載します。質疑については,おって追記します。
(以上)