令和2年7月17日
農林水産省

令和2年梅雨前線豪雨等により被災した全国の農地・農業用施設、林道、林地荒廃防止施設及び漁港の災害復旧事業を対象として、「大規模災害時の災害査定の効率化」を適用したところですが、農林水産業共同利用施設についても激甚災害(本激)に該当する見込みであると発表されたことに伴い、対象施設及び対象区域を追加します。

1 追加対象施設

・「農林水産業施設災害復旧事業費国庫補助の暫定措置に関する法律」に規定されている農林水産業共同利用施設

2 効率化の内容

・机上査定上限額の引上げ:200万円未満→査定見込み件数の概ね7割までの額
・採択保留額の引上げ:2億円以上→2億円を超え採択保留された件数の概ね6割までの額
・査定設計書に添付する図面等を簡素化:設計図書の作成において航空写真や代表断面図等を活用など

3 追加対象区域

・令和2年梅雨前線豪雨等による災害の農林水産省に対する被害報告における被災箇所数が、過去5箇年の平均被災箇所数(本激除く)を超えた区域
・令和2年7月15日時点の被害報告で算定した結果、対象区域は福岡県、鹿児島県の農林水産業共同利用施設(農業関係)。
なお、その後の調査結果におり、対象区域以外の区域においても必要に応じて対象とする。

4 効率化により期待される効果

・机上査定上限額の引上げにより、現地調査件数が減少するため、査定期間が短縮します。
・採択保留額の引上げにより、採択保留件数が減少するため、早期着手する災害復旧事業が増加します。
・査定設計書に添付する図面、写真を簡素化するため、査定資料の準備期間が短縮します。
以上により、被災自治体の災害査定に要する業務や期間等を縮減するとともに、被災施設の早期復旧を促進し、被災地の復興を支援します。

5 参考

・机上査定とは、原則現地調査により行う災害査定を、会議室等において書類のみで行う査定をいいます。
・採択保留とは、事業費の決定見込額が一定額以上となる場合に、事業の採択を現地で行わず本省で行うことをいいます。


お問合せ先

大臣官房地方課災害総合対策室

担当者:影山、吉田
代表:03-3502-8111(内線5133)
ダイヤルイン:03-6744-2142
FAX番号:03-6744-7158