令和2年7月17日
農林水産省

農林水産省は、令和2年8月18日(火曜日)に農林水産省第2特別会議室において、令和2年度第1回「食育推進評価専門委員会」を開催します。
本委員会は公開です。ただし、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止を図る観点から、会議室に入る人数を縮小するため、別室で音声と映像による傍聴となります。カメラ撮影は会場で冒頭のみ可能です。

1.概要

食育推進評価専門委員会は、食育基本法に基づき、食育の推進に関する基本的な方針や目標を定めた「食育推進基本計画」の実施を推進するとともに、食育の推進状況について評価等を行うことを目的としており、今回は、下記「3.議題」の内容について検討を行います。
なお、今回の会議資料、議事録等は会議終了後に次のURLにて公開する予定としております。
これまでの当委員会の議事録等は、同URLで御覧になれます。
https://www.maff.go.jp/j/syokuiku/kaigi/suisin.html

2.開催日時及び場所

日時:令和2年8月18日(火曜日)9時00分~12時00分(予定)
会場:農林水産省 本館4階 第2特別会議室(ドアNo.本467)
傍聴会場:農林水産省南別館4階  消費・安全局第1会議室(ドアNo.南424)
所在地:東京都千代田区霞が関1-2-1

3.議題

(1)今後の審議の進め方について 
(2)第4次食育推進基本計画の重点課題等について(委員及び農業者団体からヒアリング)
(3) その他

4.傍聴可能人数

数名程度
なお、状況により、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止を図る観点から、参加人数を調整させていただく場合がありますので、あらかじめ御承知願います。

5.傍聴申込要領

(1)申込方法

傍聴を希望される方は、インターネットにて以下の登録フォームよりお申込みください。
<登録フォーム>URL:https://www.contactus.maff.go.jp/j/form/syouan/hyoji/20200818_shokuiku.html

お申込みによって得られた個人情報は厳重に管理し、傍聴の可否確認等御本人への連絡を行う場合に限り利用させていただきます。

(2)申込締切

令和2年8月4日(火曜日)15時00分

(3)抽選の実施

希望者多数の場合は抽選を行い、傍聴いただける方へは、8月11日(火曜日)までに、御登録いただきましたメールアドレスに御連絡いたします。
傍聴いただけない方には特段御連絡いたしません。なお、当日お越しになりましても傍聴できませんので御了承願います。

(4)傍聴する場合の留意事項

農林水産省内での傍聴の際は、新型コロナウイルス感染症対策のため、参加者についてはマスク着用必須となっております。
また、農林水産省入口及び傍聴用会議室等の入口に消毒液を置いておりますので、御使用の上、お入りください。座席間の距離も離しておりますので、御了承願います。
傍聴される方は、入館時に受付で身分証明書を御提示いただきます。
また、会議の傍聴に当たり、次の留意事項を遵守してください。これらを守れない場合は、傍聴をお断りすることがあります。
ア.事務局の指定した場所以外の場所に立ち入らないこと。
イ.携帯電話等の電源は必ず切って傍聴すること。
ウ.傍聴中は静粛を旨とし、以下の行為を慎むこと。
   ・委員並びに意見公述人の発言に対する賛否の表明または拍手
   ・傍聴中の入退席(ただし、やむを得ない場合を除く。)
   ・報道関係者の方々を除き、会場においてのカメラ、ビデオカメラ、ICレコーダー、
     ワイヤレスマイク等の使用
   ・新聞、雑誌その他議案に関連のない書類等の読書
   ・飲食及び喫煙
エ.銃砲刀剣類その他危険な物を議場に持ち込まないこと。
オ.その他、事務局職員等の指示に従うこと。

6.報道関係者の皆様へ

報道関係者でカメラ撮影及び取材を希望される方には、会場準備等の関係から、インターネット又はFAXにより、上記の「5.傍聴申込要領」に従い、カメラ撮影及び取材を希望する旨を記載し、お申込みください。その場合は、報道関係者である旨を必ず明記してください。
なお、傍聴希望多数により、御用意した席が満席となった場合は、傍聴をお断りする場合があります。その場合は御容赦ください。
また、当日は受付で記者証等の身分証を御提示いただきますので、あらかじめ御承知願います

添付資料

食育推進評価専門委員会構成員名簿(PDF : 75KB)

お問合せ先

消費・安全局消費者行政・食育課

担当者:食育総括班 齋藤、板垣、大谷
代表:03-3502-8111(内線4576)
ダイヤルイン:03-6744-1971
FAX番号:03-6744-1974

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。

Get Adobe Reader