動画の再生はこちら(政府インターネットTV)

持ち回り閣議の概要について

 持回り閣議の概要について申し上げます。一般案件等13件、政令人事が決定されました。

マイナンバー制度及び国と地方のデジタル基盤抜本改善ワーキンググループについて

 本日、デジタル・ガバメント閣僚会議のもとに設置された「マイナンバー制度及び国と地方のデジタル基盤抜本改善ワーキング・グループ」の第1回の会合が開催をされました。このワーキング・グループでは、IT関係の若手を中心とした専門家の皆さんに有識者として御参加をいただき、今後デジタル化、オンライン化を一挙に進めるために、マイナンバー制度などの抜本的な改善策を議論をいただく予定であります。本日の有識者の方々からの問題提起に基づいて、マイナンバーカードの普及を加速するための対策、自治体の業務システムの早急な統一・標準化、民間企業がマイナンバーのシステムを活用しやすくするための対策、マイナンバーカードの発行主体であるいわゆる地方共同法人のJLIS(ジェーリス)(地方公共団体情報システム機構)の抜本的な強化、こうしたことについて、早急に論点を整理した上で、年内に工程表を策定するとともに、できるものから実施していきたい、このように思います。