令和2年10月17日から宮崎県で開催を予定していた「第20回全国障害者芸術・文化祭みやざき大会」について、<来年(令和3年)7月に延期することとなりましたのでお知らせいたします。(会期予定:令和3年7月上旬から10月中旬頃まで)
これは、同文化祭と同時期に一体的に実施する「第35回国民文化祭・みやざき2020」(文化庁、宮崎県等主催)が、今般の新型コロナウイルスによる感染リスクに加え、開催準備及び実施体制が十分に整わないことなどを踏まえて、来年(令和3年)7月へ延期されることにあわせて延期するものです。

なお、来年の和歌山県における「第21回全国障害者芸術・文化祭わかやま大会」は、予定どおり令和3年10月30日から11月21日まで開催することとしており、来年は全国障害者芸術・文化祭初の年2回の開催となります。

(同時発表:文化庁、宮崎県)
 

【参考】全国障害者芸術・文化祭について

○事業の概要
 「全国障害者芸術・文化祭」は障害者の芸術及び文化活動への参加を通じて、障害者の生活を豊かにするとともに、国民の障害への理解と認識を深め、障害者の自立と社会参加の促進に寄与することを目的とし、平成13年から毎年開催しています。全国からの応募作品の展覧会や音楽、ダンス、演劇などの舞台公演等を障害者だけでなく支援者や観客、施設、大会の関係者など様々な立場の人が一緒になって行います。

○ 主催
 厚生労働省、開催都道府県 等