令和2年6月23日
農林水産省

農林漁業者の皆さまが豪雨や台風といった風水害に備えるためのポイントを分野別にまとめましたので、ぜひ御活用ください。

1.概要

毎年、自然災害により農林水産業に大きな被害が発生しており、農林水産被害額は、特に豪雨や台風等の風水害によるものが増加傾向にあります。
そこで、農林水産省では、農林漁業者の皆さまが、豪雨や台風といった災害に備えるためのポイントを分野別に、イラストや簡潔な文章でまとめ、2020年6月23日(火曜日)からMAFFアプリやホームページを活用して発信します。
農林漁業者の皆様におかれましては、災害時は、命を守る行動をとっていただくことを最優先としつつ、これらの情報を御自身の経営を守るための参考としていただければと思います。

詳細は、以下のURL「豪雨や台風等の風水害に備えるための予防減災情報」をご覧ください。

https://www.maff.go.jp/j/saigai/taisaku_gaiyou/yobou_gensai.html

<添付資料>

豪雨や台風などの風水害に備えるべきポイントの情報発信(PDF : 785KB)
MAFFアプリ参考資料(PDF : 781KB)

お問合せ先

大臣官房地方課災害総合対策室

担当者:影山、鳥海
代表:03-3502-8111(内線5133)
ダイヤルイン:03-6744-2142
FAX番号:03-6744-7158

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。

Get Adobe Reader