環境省・新着情報

令和2年6月19日

自然環境

東京港青海ふ頭におけるヒアリの確認について

 令和2年6月18日(木)に東京港青海ふ頭内でアリ200個体以上が確認され、専門家による同定の結果、特定外来生物ヒアリ(Solenopsis invicta)と確認されましたので、お知らせします。本件は、同ふ頭において、昨年9月から10月にかけてヒアリの女王アリが多数確認されたことを受け、環境省が実施している追跡調査において確認されたものです。 平成29年6月の国内初確認以降、これまでのヒアリの確認事例は令和2年6月19日(金)現在で16都道府県、計51事例です。

1.経緯
6/18 環境省が実施する青海ふ頭内調査において、調査事業者がコンテナヤード(昨秋の確認地点とは別区
    画)の舗装面にヒアリと疑わしいアリ200個体以上を目視で確認。ヒアリまたはアカカミアリの疑いが
    あったため、環境省が専門家に同定を依頼。環境省関東地方環境事務所及び東京都、調査事業者が、確
    認箇所周辺に粘着トラップ及び殺虫餌(ベイト剤)を設置。
    専門家が当該アリがヒアリであることを確認。

2.今回確認されたヒアリについて
 確認されたアリは、ヒアリの働きアリ200個体以上です。

3.対応状況
 引き続き、発見場所において目視やトラップによる調査及び防除を東京都と協力して実施します。
 なお、関東地方環境事務所から、東京都に対して、以下を依頼しています。
・ヒアリと疑わしいアリをコンテナや積荷で確認した場合は、密閉等により逸走を防ぎ、完全に駆除等が確認さ
 れるまでは移動を避けるよう留意するとともに、その点につき関係者にも徹底を依頼すること
・今回ヒアリの確認があったことから、当該コンテナヤード及びその周辺の点検等を適宜実施すること
・今後、環境省等が実施する調査に協力すること

4.青海ふ頭における昨年度からの対応状況
 昨年9月から10月にかけて東京港青海ふ頭のコンテナヤード(今回とは別の区画)で50個体以上の有翅女王アリが確認されたことから、政府は同年10月21日にヒアリ対策関係閣僚会議を開催し、対策の強化について方針(申合せ)を確認しました。申合せを踏まえ、本年3月まで青海ふ頭及びその周辺において徹底した調査と確実な防除等の緊急対応を実施するとともに、青海ふ頭では4月以降も薬剤散布及び目視調査を継続しています。また、青海ふ頭においては、昨年10月から11月の緊急調査の後も、防除の効果を確認するために3月にコンテナヤード全域で詳細調査を実施しましたが、ヒアリの確認はありませんでした。今月から青海ふ頭及び周辺地域の詳細調査を開始したところ、当該調査により、ヒアリが昨年確認されたのとは別の区画で確認されたものです。
 なお、昨年10月から11月にかけての緊急調査においては、コンテナヤード以外にも、道路、公的施設、民間商業施設等、港湾施設以外を含む広域での調査を実施しましたが、ヒアリは確認されていません。今年も同様の範囲において現在調査を実施中です。

5.疑わしいアリの発見時の対応について
 疑わしいアリを発見された方は、以下に留意するようお願いします。

<事業者の皆様へのお願い>

コンテナの開封時等にヒアリやアカカミアリと疑わしいアリを発見した場合、まずは刺激を避けつつ、コンテナのどの箇所にどの程度の生きたアリ類がいるか等、状況を確認してください。

多数の生きたアリ類の集団がいる(予想される)場合は、コンテナの扉を閉めて逃げ出さないよう静置してください。そのうえで、関係機関(港湾管理者、地方公共団体、環境省地方環境事務所等)に速やかに連絡し、取り扱いについて相談してください。可能であれば、強粘着の布ガムテープでコンテナの目張りをするなど、アリが逃げ出さないよう対応してください。

アリ類が少数しかおらず、逃げ出す恐れのない場合は、市販のスプレー式殺虫剤等でその場で駆除してください。その上で、関係機関に速やかに連絡し、取り扱いについて相談してください。

詳しくは、環境省の「ヒアリの防除に関する基本的考え方 Ver.3.0」のP.17~22を参照してください。  https://www.env.go.jp/nature/intro/2outline/attention/file/hiaridoutei_Ver.2.1.pdf 

<一般の皆様へのお願い>

○ヒアリの詳しい特徴や注意事項、見つけたときや刺されてしまった場合の対処方法などについては下記を参照してください。

「特定外来生物ヒアリに関する情報」

http://www.env.go.jp/nature/intro/2outline/attention/hiari.html

○ヒアリやアカカミアリと疑わしいアリを発見した場合や、ヒアリの特徴等一般的な問合せ、健康被害の問合せ等については、「ヒアリ相談ダイアル」を御利用ください。

・受付曜日:土日祝を含む毎日(12/29~1/3は除く)

・受付日時:午前9時から午後5時

・ヒアリ相談ダイアル 0570-046-110(IP電話の場合 06-7634-7300)

チャットボット(自動会話プログラム)による情報提供や相談受付等も行っています。以下のURLから、24時間、365日御利用いただけます。

「アリーのヒアリ相談チャットボット」

http://www.env.go.jp/nature/intro/2outline/attention/05_contact/index.html

○今回確認されたヒアリ

○今回ヒアリが発見された場所

連絡先
環境省自然環境局野生生物課外来生物対策室
代表 03-3581-3351
直通 03-5521-8344
室長 北橋 義明
室長補佐 八元 綾
室長補佐 深谷 雪雄 (内線 7478)
担当 西村 健汰 (内線 7473)
関東地方環境事務所野生生物課
直通 048-600-0817
課長 横田 寿男
課長補佐 大西 一志
担当 田原 亮

発信元サイトへ