令和2年6月19日

若宮副大臣とチャカイ・アルバニア外相代行との電話会談

 6月19日,午後4時30分頃から約30分間,若宮健嗣外務副大臣は,ゲント・チャカイ・アルバニア欧州・外務大臣代行(Mr. Gent CAKAJ, Acting Minister for Europe and Foreign Affairs, Republic of Albania)と電話会談を行ったところ,概要は以下のとおりです。

1 若宮副大臣から,チャカイ外務大臣代行との初めての会談を歓迎し,新型コロナウイルス感染症に関するアルバニア政府の取組への敬意を表するとともに,アルバニアから要望があったアビガン錠が到着したと聞いている旨述べ,チャカイ外相代行からは謝意が述べられました。

2 両者は,新型コロナウイルス感染症に関する教訓・知見の共有を含め,日アルバニア間で緊密に連携していくことで一致しました。

3 若宮副大臣から,昨年11月のアルバニア地震に対するお悔やみを伝えたことに対し,チャカイ外相代行から,日本の緊急人道支援の供与について謝意が述べられました。

4 また,両者は,近年の要人往来の活性化をはじめとする二国間関係の進展並びに日本企業のアルバニア進出計画を始めとする経済関係強化の動きを歓迎するとともに,「西バルカン協力イニシアティブ」の下,二国間及び地域全体との協力を更に強化していくことで一致しました。