今後、新型コロナウイルス感染者が急増した場合や患者クラスター(集団)が発生した場合、医療従事者間で感染が拡大した場合などに、医療機関・保健所等において医療人材が不足することが懸念されます。また、こうした新型コロナウイルス感染症への対応のみならず、医療人材等の需要が増加する医療機関・保健所等において必要な人材を迅速に確保することができるよう、厚生労働省では、医療人材募集情報と求職者のマッチングを行うウェブサイト「医療のお仕事 Key-Net」を新たに開設し、本日から運用を開始しました。
 

 厚生労働省のウェブサイト「医療のお仕事 Key-Net」では、全国の医療機関・保健所等がG-MIS(新型コロナウイルス感染症医療機関等情報支援システム)を通じて登録した医療職等(医師、保健師、助産師、看護師、准看護師、診療放射線技師、臨床検査技師、臨床工学技士、薬剤師、救急救命士及び事務職)の募集情報を公開します。求職者が閲覧する際の利用登録は不要で、同ウェブサイト上で医療機関・保健所等への問い合わせや応募、オンライン面接等を行うことができます。利用に当たって、双方に手数料等はかかりません。
 

「医療のお仕事 Key-Net」には、下記URLからアクセスできます。ぜひ、ご利用ください。