令和2年6月16日(火)

 今朝は,まだ持ち回り閣議が終了していませんので,閣議内容について,御報告し,お答えすることが出来ないことを御承知おき下さい。
 昨日の参議院決算委員会において,警告決議を承りました。
 警告決議の内容は,「東京高等検察庁の前検事長については,令和2年1月,国家公務員法における勤務延長規定の検察官への適用について,従来の解釈を変更し,勤務延長の閣議決定がなされた。同年5月,新型コロナウイルス感染症に関する緊急事態宣言の発令中に賭けマージャンを複数回行っていたことが明らかになり,訓告処分を受けた上で辞職した。本件により,検察に対する国民の信頼が損なわれたことは,極めて遺憾である。政府は,従来の解釈変更や,検察庁法改正案の経緯の説明に努めるとともに,検察に対する国民の信頼回復に向けて徹底的に取り組むべきである。」というものです。これを受けて,私からは,「ただいまの検察に対する国民の信頼回復についての警告決議につきましては,御趣旨を踏まえ,適切に対処してまいります。」と発言をいたしました。
 現在,「法務・検察行政刷新会議(仮称)」を立ち上げるべく,鋭意準備中でございます。法務省の幹部は,ほとんどが検事であり,検事人生を懸けて,今,必死で取り組んでますが,国民から信頼していただける検察の在るべき姿,そして,この法務省の行政の在り方,こういったこと全般に対して,しっかりと国民の皆様に透明な形で刷新をするという姿勢をお見せしていきたいと思っています。
        
※暫定的に冒頭発言を掲載します。質疑については,おって追記します。
(以上)