令和2年6月4日
農林水産省

農林水産省が配信しているWebマガジン「aff(あふ)」が、2020年6月から週刊化。スマホからさらに見やすくなると同時に、PDF版は、印刷すれば見開きで読めるようになりました。

1.リニューアルのポイント

日本の農林水産業に興味を持っていただくため、配信してきたWebマガジンaffは、発信機会を増やしてより多くの方々に読んでいただくために、この度、毎月月初配信から毎週水曜日配信に変わります。

また、 Webページのデザインをより明るく、見やすさを意識したデザインに一新。どうしても紙面で読みたいというリクエストにお応えして、PDF版は印刷して見開きで読めるレイアウトに変わりました。

さらに、記事構成も月替わりの「特集」と、年間を通じた同一テーマの「連載」の2本立てとすることになりました。

(スマホでの閲覧、PDF版のイメージ)
affリニューアル画像

2.「aff(あふ)」の構成の詳細、6月配信分のテーマ

【特集】月替わりの特集テーマを設定し、そのテーマに沿った記事を毎週配信。暮らしに役立つ情報などをお伝えします。6月のテーマは「実はとっても大切な話 食育を学ぼう」。近年注目されている「食育」を深掘りします。

【連載】年間を通じて、2つの連載テーマに応じた旬な話題を週替わりでお伝えします。

  1. 「ご当地の郷土料理の魅力 ふるさと給食自慢。」
    6月は学校給食の概論として、日本の給食の歴史、世界の給食を紹介します。7月以降は各地域の給食を紹介します。
  2.  「食を究めたスペシャリストが教えます 達人レシピ。」
    6月は「アスパラガス(長野県)」、「さくらんぼ(山形県)」の生産者さんにインタビューし、その食材の魅力、おすすめのレシピを伺います。

    (参考)6月の記事配信のイメージ
    配信のイメージ

3.Webマガジン「aff(あふ)」の概要

  • 1970年10月に月刊誌として創刊。
  • 2019年5・6月合併号からデジタルマガジン化。

affは以下のURLから御覧いただけます。
https://www.maff.go.jp/j/pr/aff/index.html

(QRコード)
QRコード.png

配布資料(PDF : 333KB)

お問合せ先

大臣官房広報評価課広報室

担当者:佐野、木元、小林
代表:03-3502-8111(内線3074)
ダイヤルイン:03-3502-8449
FAX番号:03-3502-8766