2020年6月3日

キャッシュレス・ポイント還元事業終了後も、キャッシュレス決済を更に推進するため、加盟店手数料や入金サイクルを含め、キャッシュレス決済の中小店舗への更なる普及促進に向けた課題や方策を検討するための検討会を開催します。

1.目的・背景

経済産業省は、2019年10月から実施しているキャッシュレス・ポイント還元事業(以下、「ポイント還元事業」という。)を通じて、店舗・消費者双方に対してキャッシュレス決済の利用を促進しています。

本事業により中小店舗に一定程度キャッシュレス決済が広がりましたが、更なる普及促進に当たっては、中小店舗にとって、加盟店手数料の負担が重いこと、売上入金サイクルが長いことなど、いくつかの課題が存在しています。

また、ポイント還元事業の対象決済のうち約6割が1000円以下の買い物であり、平均単価は2000円強であるなど、少額決済でのキャッシュレス利用(多頻度小口決済)が浸透しつつあります。このような昨今の決済を巡る状況の変化を踏まえ、例えば、加盟店とキャッシュレス決済事業者の間の通信に使われるシステムなど、決済事業者のコスト構造についても、新たな対応が求められています。

2.検討会の概要

本検討会では、ポイント還元事業の総括を行うとともに、キャッシュレス決済に関わる店舗や決済事業者、ネットワーク事業者等の観点を踏まえ、キャッシュレス決済の中小店舗への更なる普及促進に向けた課題や方策を検討します。

3.検討会の開催日時等

第1回検討会は6月10日(水曜日)に開催し、年内を目途に計5回程度開催します。

なお、委員による率直かつ自由な意見交換を確保するため、本検討会は非公開としますが、議事概要及び発表者の了解の取れた資料は、原則公開する予定です。

担当

商務・サービスグループ キャッシュレス推進室長 津脇
担当者:飯野、長縄

電話:03-3501-1511(内線 4120)
03-3501-1252(直通)
03-3501-1293(FAX)