令和2年5月15日(金)

 今朝の閣議において,法務省案件はありませんでした。続いて,私から2件御報告がございます。
 まず,1件目は,上陸拒否の対象地域拡大についてです。
 法務省では,昨日の政府対策本部における報告・公表を踏まえ,明日(5月16日)午前0時から,上陸拒否の対象地域を13か国拡大し,100の国・地域に滞在歴がある外国人等について,特段の事情がない限り,上陸を拒否することとします。
 なお,5月15日までに,再入国許可を受けてこの13か国に出国した「永住者」,「日本人の配偶者等」,「永住者の配偶者等」又は「定住者」の在留資格を有する外国人が,その国から再入国する場合は,原則として特段の事情があるものといたします。
 一方,5月16日以降に出国した場合は,上陸申請がなされたとしても,原則として上陸を拒否することとして,渡航の自粛を要請します。
 法務省としては,引き続き,国内への感染者の流入防止のための水際対策について,万全を期してまいる所存です。
 次に,2件目は,オンライン申請に関する周知についてです。
 一昨日(5月13日),法務省ホームページに,登記・供託や出入国・在留管理に関するオンライン申請の情報をまとめた特設ページを開設し,トップページにその御案内を掲載しました。
 特設ページは,皆様により一層オンライン申請を活用いただけるよう,利用可能な手続や申請ページへのリンク等を取りまとめたものです。
 法務省においては,今後も,ホームページや窓口における案内を工夫するなどして,手続の周知・広報に努めてまいりたいと考えています。

 
※暫定的に冒頭発言を掲載します。質疑については,おって追記します。

(以上)