2020年5月8日

経済産業省、国立研究開発法人新エネルギー・産業技術総合開発機構(以下NEDO)、株式会社ディジタルメディアプロフェッショナル(以下DMP)、株式会社SIGNATE(以下SIGNATE)は、革新的なAIエッジコンピューティングの実現に向けて、優れた技術・人材・アイデアを発掘し、新たな人材の当該分野への参画を促すため、“第3回AIエッジコンテスト”を開催します。本コンテストは、画像中の物体追跡をテーマとし、モデルサイズや推論時間も意識した上でアルゴリズムの認識精度を競うものです。本コンテストの実施を通じ、IoTデバイス等の限られたリソースにおいても精度を維持しつつ高速処理を行うための技術習得、深耕を図るとともに、AIエッジコンピューティングの普及に寄与していきます。

1.開催趣旨

IoT社会の到来により、社会で発生しているデータ量が爆発的に増加しており、急増したデータの高度な利活用を促進するには、すべてのデータをクラウドで処理するのではなく、ネットワークの末端(エッジ)で高度かつ低消費電力で情報処理を行う「エッジコンピューティング技術」の確立が求められています。

このような背景のもと、経済産業省、NEDOは、革新的なAIエッジコンピューティングの実現に向けて、優れた技術やアイデア、それらを担う人材を発掘し、新たな人材の当該分野への参画を促すことを目的とした「第3回AIエッジコンテスト」を開催します。

第1回AIエッジコンテストでは物体検出及びセグメンテーションをテーマとしたアルゴリズムの精度を競い、第2回ではハードウェア(FPGA)への実装をテーマとしたコンテストを実施しました。第3回目である今回は、物体追跡をテーマとし、モデルサイズや推論時間も意識した上でアルゴリズムの認識精度を競います。

なお、コンテストの結果については、不正等の問題がないかを再現性含め確認した上で厳正なる審査選考を行い、入賞者を決定します。入賞者には、表彰、副賞を授与します。

  • AIエッジコンテストのロゴ

2.コンテスト概要

コンテスト名

第3回AIエッジコンテスト

主催

経済産業省、NEDO

共催

DMP、SIGNATE

実施体制

アドバイザリコミッティ、ステアリングコミッティの2委員会を設置

参加資格

特になし(個人、団体いずれの参加も可能)

コンテスト期間

2020年4月27日(月曜日)~2020年6月30日(火曜日)

コンテスト内容

車両前方カメラ画像を活用した物体追跡

コンテストページ

第3回AIエッジコンテスト外部リンク

表彰等

調整中

担当

商務情報政策局 デバイス・情報家電戦略室長 有馬
担当者:山瀬

電話:03-3501-1511(内線 3981~7)
03-3501-6944(直通)
03-3580-2769(FAX)

E-Mail:yamase-daigo@meti.go.jpメールリンク
※新型コロナウイルス感染症対策により、職員不在の場合が多いため、上記メールを活用ください。