総務省・新着情報

会見発言記事
高市総務大臣閣議後記者会見の概要
令和2年4月24日

冒頭発言

  皆様、おはようございます。
  今朝も持ち回り閣議でございましたので、今朝、公表された消費者物価指数などにつきましては、統計局にお問い合わせください。

特別定額給付金に乗じた詐欺への注意喚起に関する要請

   令和2年4月20日に閣議決定されました「新型コロナウイルス感染症緊急経済対策」を踏まえまして、政府においては、感染拡大防止に留意しながら、簡素な仕組みで迅速かつ的確に家計への支援を行うため、「特別定額給付金事業」を実施することとなっています。
   当該給付金の給付は、市区町村から受給権者宛てに郵送された申請書類を返送する「郵送申請方式」と、マイナポータルからマイナンバーカードを活用して電子申請していただく「オンライン申請方式」が基本でございます。
   先日の会見でも事例を紹介しましたが、一部、携帯電話事業者を騙る者が、給付金の配布を行うなどの虚偽の内容を、利用者にメールなどで連絡し、この連絡を契機として、詐欺行為を働こうとしている例が散見されます。
   こうした状況を踏まえまして、総務省は、昨日、大手携帯電話事業者を含む電気通信事業者の関連4団体に対して、個別の利用者に直接SMS、つまり、ショートメッセージサービスなどの手段を用いて、詐欺行為への注意などについて周知を行っていただくよう要請をいたしました。
   ちなみに、私が使っております私用スマホでございますが、ドコモのスマホには、「メッセージR」で注意喚起のメールが、今朝9時頃届いておりました。
   詳細につきましては、総合通信基盤局消費者行政第一課にお問い合わせください。

【インターネットに関する官民協議会の開催】

   今月10日に設立したインターネットに関する官民協議会の第1回会合を、昨日、ウェブ会合で開催しました。
   会合におきましては、「電気通信事業者」「コンテンツ事業者」など、主要30社にご出席をいただきました。
   インターネットの通信量の状況や、通信をより効率的に行うために採るべき方法などについて、自由闊達にご議論をいただきました。
   今般の新型感染症への対応につきましては、総務省の政策資源を挙げて取り組む姿勢で臨んでおりますので、外出自粛が続く中でますます重要性が増している通信においても、通信量の動向などを見極めながら、官民で協力して取り組んでまいります。
   この詳細につきましては、総合通信基盤局データ通信課にお問い合わせください。

   冒頭、私からは以上でございます。

 

質疑応答

発信元サイトへ