2020年4月10日

経済産業省は、昨年4月に開催した第3回「産業サイバーセキュリティ研究会」における議論等を踏まえ、産業サイバーセキュリティ強化に向けたアクションプランの加速化を進めてきました。本年度は、当初、4月17日(金曜日)に対面形式での開催を予定していましたが、新型コロナウィルス感染症に係る現下の状況を踏まえ、対面形式では行わないこととしました。一方、昨今のサイバー攻撃の実態等を踏まえた課題に論点を絞り、同日に、短時間での電話会議を開催することにします。

1.開催経緯等

経済産業省では、平成29年12月に産業界を代表する経営者、インターネット時代を切り開いてきた学者等から構成される「産業サイバーセキュリティ研究会」を立ち上げ、平成29年12月27日(水曜日)に第1回会合、平成30年5月31日(木曜日)に第2回会合、平成31年4月19日(金曜日)に第3回会合を開催しました。第3回会合では、第2回会合で提示した「産業サイバーセキュリティ強化に向けたアクションプラン」を中心とした取組をさらに加速していくための加速化指針を提示し、同研究会の下に設置した「ワーキンググループ1(制度・技術・標準化)」、「ワーキンググループ2(経営・人材・国際)」、「ワーキンググループ3(サイバーセキュリティビジネス化)」等で様々な施策について議論を行ってきました。

こうした議論を踏まえ、現在、

  • サイバーセキュリティお助け隊実証事業の実施
  • IoTセキュリティ・セーフティ・フレームワーク(案)の策定(パブリックコメントを実施中)
  • サイバーセキュリティ経営ガイドライン実践状況の可視化ツールβ版の公表

など、様々な取組を前に進めています。

本年度は、当初、4月17日(金曜日)に対面形式で会合を開催し、こうした取組を更に前に進めるために議論を行う予定でしたが、新型コロナウィルス感染症に係る現下の状況を踏まえ、対面形式での開催については中止することにしました。

一方、昨今の高度なサイバー攻撃の実態や直近の攻撃の特徴等を踏まえて各企業が考慮すべき課題に論点を絞り、第4回会合を短時間の電話会議という形式で開催することとします。

2.第4回産業サイバーセキュリティ研究会の開催

令和2年4月17日(金曜日)に、第4回会合を開催します。
なお、参加メンバー各位による率直かつ自由な意見交換を確保するため、非公開としますが、議事要旨は、原則公開する予定です。
※委員名簿については、別紙をご覧ください。

3.配布資料

会議後、こちらのページにおいて配布資料を公表します。

関連資料

関連リンク

担当

商務情報政策局サイバーセキュリティ課長 奥家
担当者:尾崎、入江

電話:03-3501-1511(内線 3964)
03-3501-1253(直通)
03-3501-6239(FAX)