総務省・新着情報

報道資料
令和2年3月31日
消防庁
消防用設備等点検アプリ(試行版)の提供開始

 消防庁では、建物関係者が御自身で行う消防用設備等の点検や点検結果報告書の作成を支援するため、令和2年3月 31 日から「消防用設備等点検アプリ(試行版)」の提供を開始しますので、お知らせします。

1 背景と目的

 建物関係者は、消防法令により建物に設置が義務付けられている消防用設備等について定期的に点検し、その結果を消防署等に報告することが義務付けられています。
 消防庁では、建物関係者が御自身で点検と報告書の作成を行うことを支援するため、小規模な飲食店等に設置される消火器について、「消火器点検アプリ」を作成して運用してきました。
 今般、本アプリについて、「消防用設備等点検報告制度のあり方に関する検討部会」における議論等を踏まえ、小規模な宿泊施設、共同住宅、飲食店等に設置されることが多い次の設備を追加する等の機能向上を図り、「消防用設備等点検アプリ」として試行的な運用を開始することとしました。
・ 非常警報器具
・ 誘導標識(蓄光式のもの及び電気エネルギーにより光を発するものを除く。)
・ 特定小規模施設用自動火災報知設備(受信機又は中継器が設置されておらず、かつ自動試験機能を有するものに限る。)

2 消防用設備等点検アプリの概要

  本アプリは、イラストや写真を用いた案内により、本アプリの対象となる消防用設備等が消防法令に規定する点検の基準に適合しているかどうかを確認し、その点検結果を消防法令に定められた報告書の様式の PDF ファイルとして出力することができるものです(主な機能と利用の流れ等については別紙参照)。

3 使用方法

 以下の消防庁ホームページから、「App Store」又は「Google Play」の「消防用設備等点検アプリ」ダウンロード画面へアクセスすることが可能です。
 ※本アプリは、iOS11 以上の iPhone 及び iPad、Android OS 8.0 以上のスマートフォン及びタブレット端末で利用可能です。
<消防庁ホームページURL>
 https://www.fdma.go.jp/mission/prevention/prevention001.html

連絡先
消防庁予防課 塩谷、田中
TEL:03-5253-7523
FAX:03-5253-7533

発信元サイトへ