令和2年3月4日

1 3月6日,外務省は,「核軍縮の実質的な進展のための1.5トラック会合」を東京で開催します。

2 同会合は,我が国がこれまで5回にわたり開催してきた「核軍縮の実質的な進展のための賢人会議」における議論の成果のフォローアップ,及び更なる発展を目的として,核兵器国と非核兵器国を含む各国の政府関係者及び民間有識者の参加を得て,国際社会として取り組むべき核軍縮措置等について議論を行い,核兵器のない世界の実現に向けた各国間の信頼醸成及び共通の基盤の形成に貢献することを目指すものです。

3 今回の会合では,透明性,核リスク低減及び核軍縮・不拡散教育という3つの具体的な核軍縮措置の重要性に焦点を当てた議論を行う予定です。

4 今回の会合には,尾身外務大臣政務官が冒頭出席する予定です。

5 この会合を通じて,本年の核兵器不拡散条約(NPT)運用検討会議に向けた機運の醸成や,各国間の共通の基盤の形成に資する有意義な議論が行われることが期待されます。

[参考]核軍縮の実質的な進展のための賢人会議

(1)経緯及び目的
 国際的な安全保障環境が悪化し,核軍縮の進め方をめぐり核兵器国・非核兵器国間,更には非核兵器国間でも意見対立が顕在化する中で,各国の信頼関係を再構築し,核軍縮の実質的な進展に資する提言を得るべく,2017年5月に岸田外務大臣(当時)が「賢人会議」の立ち上げを表明。2017年11月から2019年7月にかけて全5回の会合を開催。同会合での議論を通じて,2018年3月の提言,2019年4月の「京都アピール」に続き,同年10月にはそれまでの同会議の議論を総括する報告書として「議長レポート」が外務省に提出された。

(2)委員構成
 座長の白石隆・熊本県立大学理事長を含む日本人有識者7名に加え,核兵器国,中道国及び核兵器禁止条約推進国の外国人有識者10名の計17名で構成。被爆地である広島及び長崎からも有識者が参加。