令和2年2月20日
林野庁


林野庁は、令和2年3月5日(木曜日)に農林水産省第3特別会議室において、「令和元年度 森林・林業白書」を検討するため「令和元年度 第4回 林政審議会 施策部会」を開催します。
会議は公開です。ただし、カメラ撮影は冒頭のみ可能です。
なお、本会議はペーパーレスで実施しますので、傍聴に際しての留意事項については「5.申込要領」を参照願います。

1.概要

林野庁は、「令和元年度 森林・林業白書」の作成に当たり、有識者の意見を聴くため、「令和元年度 第4回 林政審議会 施策部会」を開催します。
なお、本会議の資料は「5.申込要領(4)傍聴する場合の留意事項」の期日までに、議事の概要は会議終了後に、次のURLページで公開します。

2.開催日時及び場所

日時:令和2年3月5日(木曜日)13時00分~15時00分
会場:農林水産省 本館7階 第3特別会議室(ドアNo.本714)
所在地:東京都千代田区霞が関1-2-1

3.議事次第

(1) 「令和元年度 森林・林業白書」の検討について
(2) その他

4.傍聴可能人数

10名程度(希望者多数の場合は抽選)

5.申込要領

(1)申込方法
傍聴を希望される場合は、御氏名(ふりがな)、御連絡先(電話番号、メールアドレス又はFAX番号)、勤務先・所属団体名等を御記入の上、お申し込みください。FAXにてお申込みの場合は、件名を「林政審議会施策部会の傍聴希望」としてください。なお、電話でのお申込みは御遠慮ください。
<インターネットによるお申込先>
https://www.contactus.maff.go.jp/rinya/form/kikaku/200214.html
<FAXによるお申込先>
宛先:林野庁 林政部 企画課 年次報告班 宛て
FAX番号:03-3593-9564
車椅子の方、盲導犬、聴導犬又は介助犬をお連れの方、手話通訳等を希望される方は、その旨、お書き添えください。また、通訳や介助の方がいらっしゃる場合は、その方のお名前も併せてお書き添えください。
複数名お申込みの場合も、お一人ずつの記載事項をお書きください。
なお、お申込みによって得られた個人情報は、厳重に管理し、傍聴の可否確認等御本人への連絡を行う場合に限り利用させていただきます。
(2)申込締切
令和2年2月28日(金曜日)15時00分(必着)です。
(3)抽選の実施
希望者多数の場合は抽選を行います。
傍聴の可否については、2月28日(金曜日)中に御連絡いたします。
(4)傍聴する場合の留意事項
本会議はペーパーレスにて行い、会議当日、会場での資料配付は行いませんので御注意ください。公表可能な資料については、3月4日(水曜日)17時までに当省ホームページに掲載いたしますので、傍聴に際しては、当省ホームページに掲載した資料を、事前にお持ちのノートパソコン・タブレット等の端末に保存の上、当日持参いただくなどペーパーレス化への御協力をよろしくお願いいたします。
なお、会場内には御利用いただける無線LANのアクセスポイントはございませんので、会場から当省ホームページにアクセスし、掲載した資料を閲覧される場合は、御自身で通信環境を御用意いただくよう併せてお願いいたします。
〈資料掲載予定ホームページ〉
https://www.rinya.maff.go.jp/j/rinsei/singikai/index.html
傍聴される方は、入館時に受付で身分証明書を御提示いただきます。
傍聴に当たり、次の留意事項を厳守してください。これらを守られない場合は、傍聴をお断りすることがあります。
(ア)事務局の指定した場所以外の場所に立ち入らないこと。
(イ)携帯電話等の電源は必ず切って傍聴すること。(ただし、スマートフォンで会議資料を閲覧する場合を除く。その際は、音の出ない設定とすること。)
(ウ)傍聴中は静粛を旨とし、以下の行為を慎むこと。
・委員及び意見公述人の発言に対する賛否の表明又は拍手
・傍聴中の入退席(ただし、やむを得ない場合を除く。)
・カメラ、ビデオ等による撮影、テープレコーダー等による録音(ただし、部会長が特に認めた場合を除く。)
・新聞、雑誌、その他議案に関連のない書類等の読書
・飲食及び喫煙
(エ)銃砲刀剣類その他危険なものを会議場に持ち込まないこと。
(オ)その他、施策部会長及び事務局職員の指示に従うこと。

6.報道関係者の皆様へ

報道関係者で取材を希望される方は、上記の「5.申込要領」に従い、取材を希望する旨を記載し、お申し込みください。その場合、報道関係者である旨を必ず明記してください。なお、本会議で用いる資料につきましては、当日の会場配布は行いませんので、傍聴申込要領の(4)を参照いただき、各自御準備願います。また、当日は受付で記者証等の身分証を御提示いただきますので、あらかじめ御承知願います。

〈添付資料〉林政審議会施策部会に属する委員名簿

お問合せ先

林野庁林政部企画課

担当者:年次報告班 加藤、劔持、島田
代表:03-3502-8111(内線6061)
ダイヤルイン:03-6744-2219
FAX番号:03-3593-9564