総務省・新着情報

第34回独立行政法人評価制度委員会議事概要

日時

令和2年1月31日(金)14:30~16:00

場所

中央合同庁舎2号館8階 第1特別会議室

出席者

(委員)樫谷隆夫評価部会長、天野玲子委員、金岡克己委員、栗原美津枝委員、
高橋伸子委員、河合晃一専門委員
(事務局等)吉開官房総括審議官、辻管理官他
 

議事

令和2年度から中(長)期目標期間が始まる法人の新たな目標案について(状況報告を踏まえた審議)

配布資料:
議事次第
参考資料1 
参考資料2

議事概要

以下のとおり議事が進められた

(1) 令和2年度から中(長)期目標期間が始まる法人の新たな目標案について、説明が行われた。その後、出席者間において議論がなされた。主な発言は以下のとおり。

(各法人に共通的なコメント)
○委員会の決定で示した留意事項は全般的に取り入れられており、全体的に良くまとまった目標案だと感じる。(一部、表現の適正化などについてコメントあり)

○独立行政法人の強みは、地方自治体をはじめ、多くの機関・団体と連携しやすいことにあると感じている。次の中(長)期目標期間では他機関等との連携の強化に期待したい。

○社会の変化の速度が速まっている中では、目標が時代に即さなくなることもありうる。目標を策定して安心するのではなく、常に目標を見直す姿勢を大事にしてもらいたい。

(2) 事務局から今後の日程について、報告があった。

以上

(文責:総務省行政管理局独立行政法人評価担当)
 (速報のため、事後修正の可能性があります。)
 

発信元サイトへ