総務省・新着情報

会見発言記事
高市総務大臣閣議後記者会見の概要
令和2年1月31日

冒頭発言

 おはようございます。

労働力調査結果

 本日の閣議におきまして、労働力調査結果について報告をいたしました。そのポイントを申し上げます。
 12月の完全失業率は、季節調整値で2.2%と、前月と同率となり、約26年ぶりの低い水準で推移していることなどから、雇用情勢は着実に改善しています。
  なお、併せて公表しました令和元年平均の就業者数は6,724万人と、比較可能な昭和28年以降で過去最多となり、完全失業率は2.4%と、平成4年以来26年ぶりの低い水準となった前年と同率となりました。
 詳細は、統計局にお問い合わせください。

【令和元年度補正予算の地方公共団体における迅速かつ適切な執行】

 令和元年度補正予算の成立を受けまして、本日の閣議で、内閣総理大臣から、本補正予算を含めた経済対策の各施策を迅速かつ着実に実施するよう指示がなされました。
 私からも、地方公共団体に対し、迅速かつ適切な事業執行についての要請を行う旨の発言をし、本日その通知を発出したところでございます。
 更に、閣僚懇談会では、地方公共団体における公共事業の円滑な施工確保について発言し、関係大臣のご協力をお願いいたしました。
 詳しくは、自治財政局及び自治行政局にお問い合わせください。

テレワーク・デイズ2020

 テレワークについて、申し上げます。
 テレワークの全国的な推進と、東京オリンピック・パラリンピック競技大会の交通混雑緩和にも資するよう、本年も、テレワークの集中的な実施を呼びかける「テレワーク・デイズ2020」を行います。期間は7月20日から9月6日までとなります。
 昨年は、約68万人が参加するなど、着実に広がりを見せておりますが、東京オリパラ大会には、多数の観光客の来訪が見込まれております。
 全国的なテレワークの浸透に向けて、なお一層の取組が不可欠でございます。
 先ほどの閣僚懇談会で、私から、各大臣に対して、周知の協力をお願いさせていただきました。
 総務省からも、各方面に参加を働きかけてまいります。

 冒頭、私から以上でございます。

 

質疑応答

発信元サイトへ