令和2年1月31日
水産庁

水産庁は、令和2年2月20日(木曜日)~21日(金曜日)に福岡市鮮魚市場会館(福岡県福岡市)において、今後の資源管理について関係者の共通認識を醸成するため、資源管理方針に関する検討会(マサバ対馬暖流系群及びゴマサバ東シナ海系群) (第2回)を開催します。
本会議は公開です。ただし、カメラ撮影は冒頭のみ可能です。

1.概要

水産庁は、今後の資源管理について議論すべく、対象水産資源ごとに順次、「資源管理方針に関する検討会」を開催し、関係者(ステークホルダー)との意見交換を進めていくこととしています。
この度、「マサバ対馬暖流系群及びゴマサバ東シナ海系群」を対象とした「資源管理方針に関する検討会」(第2回)を開催します。なお、第1回の会議資料及び議事録は、以下のURLで公開されています。また、今回の会議資料及び議事録についても、会議終了後、同URLで公開します。

資源管理方針に関する検討会
https://www.jfa.maff.go.jp/j/study/kentoukai.html

2.開催日時及び場所

日時:令和2年2月20日(木曜日) 13時00分~18時00分 
                21日(金曜日) 10時00分~17時30分
会場:福岡市鮮魚市場会館2階会議室
所在地:福岡県福岡市中央区長浜3丁目11-3

3.議題

(1)資源評価結果の更新内容を踏まえた資源の状況及び第1回検討会で出された課題への回答
(2)資源管理の手法について

4.参加可能人数

100名程度

5.参加申込要領

(1)申込方法
インターネット又はFAXにて、以下のお申込先に「資源管理方針に関する検討会(マサバ対馬暖流系群及びゴマサバ東シナ海系群)(第2回)」に参加を希望する旨、御氏名(ふりがな)、御連絡先(電話番号、FAX番号又はメールアドレス)、勤務先・所属団体名等を明記の上、お申込みください。(電話でのお申込みは御遠慮願います。)
〈インターネットによるお申込先〉
https://www.contactus.maff.go.jp/jfa/form/enoki/200131.html
〈FAXによるお申込先〉
FAX送付先:水産庁 資源管理部管理調整課資源管理推進室宛て
FAX番号:03-5510-3397
・車椅子の方、盲導犬、聴導犬または介助犬をお連れの方、手話通訳等を希望される方は、その旨お書き添えください。また、介助の方がいらっしゃる場合は、その方の氏名も併せてお書き添えください。
・複数名お申込みの場合もお一人ずつの記載事項をお書きください。
・なお、会場の収容人数に限りがございますので、一団体あたりの出席人数は最小限となるよう御協力をお願いいたします。これにより難い場合につきましては事前に担当者まで御一報ください。

(2)申込締切
令和2年2月13日(木曜日)18時00分必着です。
参加希望人数が100名を越える際には、参加希望人数の多い団体から優先的に参加人数調整を行わさせていただく場合がございますので、あらかじめ御了承願います。
参加の可否については、令和2年2月17日(月曜日)18時00分までにお知らせいたします。(連絡がない場合は、参加可能と御理解ください。)

(3)会議に参加する場合の留意事項
会議に参加される方は、受付にて身分証明書を提示していただきます。会議への参加に当たり、次の留意事項を遵守してください。これらを守られない場合は、参加をお断りすることがあります。

(ア)事務局の指定した場所以外の場所に立ち入らないこと。
(イ)携帯電話等の電源は必ず切ること。
(ウ)議場では静粛を旨とし、以下の行為を慎むこと。

・出席者の発言に対する賛否の表明又は拍手
会議中の入退席(ただし、やむを得ない場合を除く。)
報道関係者の方々を除き、会場においてのカメラ、テープレコーダー、ワイヤレスマイク等の使用
新聞、雑誌その他議題に関連のない書類等の読書
飲食及び喫煙
(エ)銃砲刀剣類その他危険なものを議場に持ち込まないこと。
(オ)その他、事務局職員の指示に従うこと。

また、駐車スペースはございませんので、車での御来場はお控えください。

6.報道関係者の皆様へ

報道関係者で取材を希望される方は、上記の「参加申込要領」に従い、取材を希望する旨を記載し、インターネット又はFAXによりお申込みください。その場合、報道関係者である旨を必ず明記してください。
また、当日は受付にて記者証等の身分証を提示していただきますのであらかじめ御承知願います。 

お問合せ先

資源管理部管理調整課

担当者:赤塚、藤原、若山
代表:03-3502-8111(内線6663)
ダイヤルイン:03-3502-8452
FAX番号:03-5510-3397