1 概要
厚生労働省は、令和元年度の日雇労働者等技能講習事業(※)の受託団体である「合同会社東京しごと応援団」に対し、令和元年12月に平成30年度委託分の監査を行ったところ、一部の講習経費について過大請求がある等の不適正な経理処理が確認されたことから、同団体との「平成31年度日雇労働者等技能講習事業委託契約」を令和2年1月30日付けで解除しました。
今後、不適正な経理処理が行われた額を確定し、同団体に対し当該金額の返還請求を行います。
 
(※)日雇労働者等技能講習事業
日雇労働者等技能講習事業は、日雇労働者、ホームレス等に対して技能労働者として必要な知識・技能を習得又は向上させるための講習を実施することにより、その者の就業機会の確保を図ることを目的として実施する事業。
・実施地域:5都市(東京、神奈川、愛知、大阪、福岡)
・委託先:厚生労働省から民間団体へ委託
 
 
2 契約解除に伴う利用者への対応
契約解除に伴い、技能講習の利用を希望している人については、以下の対応を行 います。
○ 契約解除時点で受講が決定している人への技能講習は修了まで実施します。
○ ハローワークの就職支援ナビゲーターによる、きめ細かな相談を実施します。
○ 上記の相談の中で把握した、技能講習の受講対象者となる人については、居所が変わっても次年度において確実に講習を受講できるよう就職支援ナビゲーターが対象者に対して連絡を行うとともに、そのことを対象者に周知します。
○ 技能講習に類似する職場体験講習等の本年度の実施予定人数を増加し、就職支援ナビゲーターが希望者に受講をあっせんします。