総務省・新着情報

会見発言記事
高市総務大臣閣議後記者会見の概要
令和2年1月21日

冒頭発言

皆様おはようございます。
  

【第6回統合イノベーション戦略推進会議】

 本日は、閣議の前に、第6回統合イノベーション戦略会議に出席をいたしました。
 統合イノベーション戦略会議では、量子技術イノベーション戦略の最終報告案など、各分野のイノベーション関連の取組について審議が行われました。
 私からは、NICT 情報通信研究機構で約20年に及ぶ研究実績を持ち、解読することができない「量子暗号通信技術」が、安全・安心な社会の実現に大きな力を発揮するということ、更に、本技術の社会実装とともに、グローバル規模での量子暗号通信網の実現に向けた研究開発と研究開発拠点の整備に着手することなどの発言を行いました。
 詳細につきましては、国際戦略局研究推進室にお尋ねください。

【「Beyond 5G推進戦略懇談会」の開催】

 総務省は、「Beyond 5G推進戦略懇談会」を設け、1月27日月曜日に第1回会合を開催いたします。
 現在、5Gの本格導入及び普及に向けた取組を推進しておりますが、5Gの次の世代である「Beyond 5G」(6G)につきましては、2030年頃の導入が見込まれています。
 Beyond 5Gの円滑な導入は、Society 5.0の更なる進展や国際競争力の強化に不可欠でございます。
 このため、これから進展する国際標準策定プロセスに我が国が深く関与していくためにも、Beyond 5Gに関する総合戦略の策定に向けまして、できる限り早期に取組を開始することが必要でございます。
 そのため、2030年代の社会において通信インフラにより期待される事項や、その実現に向けた政策の方向性について検討したいと考えております。
 座長には、未来投資会議においてBeyond 5Gの取組の重要性を指摘され、深いご知見もお持ちでいらっしゃいます、東京大学の五神真総長にお務めいただきます。
 この詳細につきましては、総合通信基盤局電波政策課にお問い合わせください。

 私からは以上でございます。

 

質疑応答

発信元サイトへ