1. 1 外務省は,1月14日から,2020年「日中文化・スポーツ交流推進年」に関する認定行事の募集を開始します。

    2 客年11月25日,東京都内で開催された「第1回日中ハイレベル人的・文化交流対話」において,茂木敏充外務大臣(日本側議長)と王毅・国務委員兼外交部長(中国側議長)は,2020年は,東京オリンピック・パラリンピック競技大会の開催の年別ウィンドウで開くでもあることから,同年を「日中文化・スポーツ交流推進年」として,スポーツを含む人的・文化交流を一層推進していくことで一致しました。

    3 外務省としては,日中間のスポーツを含む人的・文化交流の強化を後押しするため,地方自治体,企業,教育機関,民間団体等の皆様にも積極的に参加していただくべく,本「推進年」の趣旨にふさわしい行事に対し,「日中文化・スポーツ交流推進年」行事としての認定を行い,ロゴマークの使用を許可し,公式イベントカレンダーへの掲載を行うこととしました。

    4 2020年「日中文化・スポーツ交流推進年」のロゴマークとしては,「CJハートマーク」をモチーフにして使用することになりました。日中間の心と心の交流をモチーフとして,China-Japanの頭文字「C」と「J」を組み合わせ,ハート(心)を形作っているこのマークは,2007年の「日中文化・スポーツ交流年」(日中国交正常化35周年)以来,日中の交流事業の中で継続して使用され,日中交流活動のシンボルとして広く認知されています。

    5 本件認定行事の詳細及びロゴマークについては,外務省ホームページをご覧下さい。