報道発表資料
令和2年1月7日
法務行政全般に関し,タイ王国法務省との間で協力覚書を交換しました。
 法務省では,「司法外交」の柱の1つとして,法務分野における諸外国等との戦略的連携を推進しており,そのツールとして,他国・地域の法務省等と包括的な協力関係についての協力覚書(Memorandum of Cooperation, MOC)の交換を推進しています。
 令和元年12月13日,森まさこ法務大臣がタイを訪問した際に,署名式が開催され,タイ王国法務省のソムサック・テープスティン法務大臣との間で法務行政全般に関する協力覚書を交換しました。
 今後,MOCに基づき,犯罪者処遇,人権擁護,民商事等の分野での協力を促進していきます。

  (参考)MOC概要
  ・犯罪者処遇に関する制度及びその運用
  ・人権擁護に関する制度及びその運用
  ・民商事分野における法制度及びその運用
  ・SDGs達成に向けた司法へのアクセスの発展
  ・法務及び司法行政分野における人材育成
  ・法務及び司法行政分野の発展のための効果的な情報管理

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。
リンク先のサイトはAdobe Systems社が運営しています。

※上記プラグインダウンロードのリンク先は2011年1月時点のものです。