1. 1 12月13日(現地時間同日),コンゴ民主共和国の首都キンシャサにおいて,我が方軽部洋駐コンゴ民主共和国大使と先方マリー・トゥンバ・ンゼザ外務大臣(H. E. Ms. Marie TUMBA NZEZA, Minister for Foreign Affairs)との間で,供与額5億円の無償資金協力(食糧援助)に関する書簡の交換が行われました。

    2 コンゴ民主共和国では,90年代から続いた紛争や政情不安によって多数の国内避難民が発生しました。人口が年平均3%前後で増加している一方で,2017年の経済成長率は3.7%にとどまっており,食料安全保障の確保を含む国民の生活向上のための人道支援が必要とされています。

    3 この協力は,コンゴ民主共和国の食料安全保障の改善及び開発課題の解決を図ることを目的として,同国の食料及び栄養が不足している人々に対し,我が国政府米(約8,200トン)による食糧援助を実施するものです。

    4 我が国は,2019年8月に開催した第7回アフリカ開発会議(TICAD7)において,「強靱かつ持続可能な社会の構築への貢献」を表明(PDF)別ウィンドウで開くしており,この協力は同表明を具体化するものです。

    [参考]コンゴ民主共和国基礎データ
     コンゴ民主共和国の面積は約234.5万平方キロメートル,人口は約8,134万人(2017年,世界銀行),人口一人当たりの国民総所得(GNI)は450米ドル(2017年,世界銀行)。