1. 1 本16日(現地時間同日),バヌアツ共和国の首都ポートビラにおいて,我が方中山展宏外務大臣政務官と先方ラルフ・レゲンバヌ外務・国際協力・貿易大臣(Hon. Ralph Regenvanu, Minister of Foreign Affairs, International Cooperation and External Trade of the Trade of the Republic of Vanuatu)との間で,供与額17.15億円の無償資金協力に関する書簡の交換が行われました。

    2 バヌアツは自然災害の発生頻度が高く,度々社会インフラ等が自然災害の被害を受けてきました。そのような中,2015年3月に発生したサイクロン・パムは,16名の死者とインフラ施設に多大な被害を与え,特に陸上輸送にとって重要な道路は数日間に亘って機能不全となりました。その後応急措置は施されたものの,完全な復旧には至らず,今後軽微な自然災害でも道路交通が遮断される懸念があるため,一日も早い完全復旧が急務となっています。サイクロン被害に遭ったテオウマ橋は,首都ポートビラのあるエファテ島の東部から首都への交通の要所に位置し,同島最大河川のテオウマ川に架橋されています。バヌアツはサイクロン・パムからの復興を最優先事項としており,災害1周年で同国首相が発表した声明の中で,テオウマ橋災害復興計画を復興事業として位置付けています。

    3 本計画は,サイクロン被害に遭ったテオウマ橋の橋長延伸を含む架け替え,同橋付近のテオウマ川河川改修及びアプローチ道路改修を行うことにより,自然災害に強い道路交通の確保を図り,もって同国の自然災害対策の強化に寄与することが期待されます。

    4 この協力は,2018年5月18日及び19日に福島県いわき市において開催された第8回太平洋・島サミットにおいて,我が国政府が表明した支援の柱である「強靱かつ持続可能な発展の基盤強化」に資する協力(PDF)別ウィンドウで開くとして実施するものです。

    [参考1]バヌアツ共和国基礎データ
     バヌアツ共和国は,面積1万2,190平方キロメートル(新潟県とほぼ同じ。),人口約29.3万人(2018年,世界銀行),1人当たり国民総所得(GNI)は2,970米ドル(2018年,世界銀行)。

    [参考2]第8回太平洋・島サミット
    (1)第8回太平洋・島サミット(PALM8)は2018年5月18日及び19日に福島県いわき市において開催。16の太平洋島嶼国・地域及びオーストラリア・ニュージーランドの首脳級等が出席。バヌアツ共和国からはサルワイ首相が参加した。

    (2)我が国は,PALM8において,(ア)自由で開かれた持続可能な海洋,(イ)強靱かつ持続可能な発展の基盤強化,(ウ)人的交流・往来の活性化の3つを柱として,今後3年間でこれまでの実績も踏まえた,従来同様の,しっかりとした開発協力の実施及び成長と繁栄の基盤である人材の育成・交流の一層の強化を表明した。