本年6月に児童福祉法等改正法が成立し、親権者等は、児童のしつけに際して、体罰を加えてはならないことが法定化され、令和2年4月から施行されます。

 厚生労働省では、体罰禁止に関する考え方等を普及し、社会全体で体罰等によらない子育てについて考えていただくとともに、保護者が子育てに悩んだときに適切な支援につながることを目的として、本年9月から、「体罰等によらない子育ての推進に関する検討会」において、有識者による検討を進めてまいりました。

 検討会のとりまとめに向けては、パブリックコメントを実施し、子どもも含め皆様から広くご意見を伺った上で、とりまとめを行うこととします。また、今後のとりまとめの周知・啓発に向けて、とりまとめの副題(キャッチコピー)を募集いたします。

パブリックコメント:「体罰等によらない子育てのために(素案)」に関するご意見の募集について

【今回実施する内容】
1.「体罰等によらない子育てのために(素案)」に対するパブリックコメント
 ○ 意見募集期間  : 令和元年12月20日(金)から令和2年1月18日(土)まで
 ○ 意見提出の方法 : インターネット、郵送及びFAX(詳細ほホームページに掲載)

2.「体罰等によらない子育てのために」の副題(キャッチコピー)の募集
 ○ 意見募集期間  : 令和元年12月20日(金)から令和2年1月18日(土)まで
 ○ 意見提出の方法 : インターネット、郵送及びFAX(詳細はホームページに掲載)
 ○ 応募資格    : 子どもを含めどなたでも応募可能
               (複数作品応募可能。未発表の自作のものに限る。)
 ○ 選考等      : 応募された中から、厚生労働省において選考し、検討回において決定する。
                ただし、採用作品については、一部修正して使用することもある。
   (参考:副題例)
    「体罰等のない社会へ」、「愛の鞭ゼロ作戦」 等

【資料】
体罰等によらない子育てのために(素案)
参考資料1 (ふりがな入り)体罰等によらない子育てのために(素案)
参考資料2 (概要版)体罰等によらない子育てのために(素案)
参考資料3 体罰等によらない子育ての推進について
参考資料4 主な議論のポイント