1. 1 本19日,JICAなごや地球広場において,アフリカ出身留学生を受け入れることの魅力-アフリカビジネスセミナー in ナゴヤ(PDF)別ウィンドウで開くが開催されました。

    2 このセミナーは,今年8月に横浜で開催されたTICAD7のフォローアップの一環として,アフリカ出身留学生の魅力を日本企業に紹介し,更に,成長市場として世界が着目するアフリカにおけるビジネスの可能性を日本企業に示すことを目的に開催されました。

    3 セミナーに出席した長谷川榮一内閣総理大臣補佐官は,世界の有為な若い人材が地域の企業で就職することが重要であり,この観点から,多くの優秀なアフリカ人留学生とのマッチングが進むことを期待する旨述べました。

    4 また,セミナーでは,中京圏でアフリカ出身留学生を受け入れた企業と日本企業で就業経験のあるアフリカ出身留学生が登壇し,グッド・プラクティスとしての経験の共有やアフリカにおけるビジネス機会等について意見の交換が行われました。

    [参考]
     本セミナーは,外務省,国際協力機構(JICA),日本貿易振興機構(JETRO)及び国連開発計画(UNDP)が共催し,JICAなごや地球広場において,12月19日13時30分から16時30分まで開催。中京圏の企業及びアフリカ出身留学生を中心に150名以上が参加。