~厚生労働省関係では、現代の名工と技能五輪国際大会金メダリストから4名が受賞~

 厚生労働省、経済産業省、国土交通省および文部科学省は、第8回「ものづくり日本大賞」(内閣総理大臣賞)の受賞者(15件43名)を決定しました。厚生労働省関係では、卓越した技能者(現代の名工)の表彰受賞者の中から2名と技能五輪国際大会金メダリスト2名の合計4名が受賞しました。詳細は別添資料をご参照ください。

 「ものづくり日本大賞」は、製造・生産現場の中核を担っている中堅人材や伝統的・文化的な「技」を支えてきた熟練人材、今後を担う若年人材など、「ものづくり」に携わっている各世代の人材のうち、特に優秀と認められる人材を顕彰するものです。

 この賞は、厚生労働省、経済産業省、国土交通省、文部科学省が連携し、平成17年から隔年開催しており、今回で8回目を迎えます。表彰式・祝賀会は、令和2年1月8日(水)に4省合同で開催する予定です。
 

受賞部門 受賞者・所属 備考
「ものづくりを支える高度な技能」分野
高精度な加工を可能とする基盤技能部門※1

石田 幸平いしだ こうへい

(株)野村鍍金

平成30年度 現代の名工
職種:電気めっき工
「ものづくりを支える高度な技能」分野

製品の製造・生産を支える高度な技能部門※2

平良 恒雄たいら つねお

RGC(株)

平成30年度 現代の名工
職種:ガラス吹工
「ものづくりの将来を担う高度な技術・技能」
分野 青年部門※3

坂元 裕二郎さかもと ゆうじろう

(株)デンソー 

第45回技能五輪国際大会
(ロシア・カザン)
産業機械組立て職種
金メダリスト

志水 優太しみず ゆうた

(株)きんでん

第45回技能五輪国際大会
(ロシア・カザン)
情報ネットワーク施工職種
金メダリスト

 

※1 卓越した技能者(現代の名工)の表彰受賞者のうち、コンピューター制御の機械では実現できないような高精度な加工を可能とするような基盤技能を有する個人を対象に選出。

※2 卓越した技能者(現代の名工)の表彰受賞者のうち、オンリーワン製品、生活を便利にする製品・部品または健康・安全な暮らしやユニバーサル社会を実現する製品・部品の製造・生産に関し、その試作・開発段階や製造・生産工程において高度な技能を発揮した個人を対象に選出。

※3 「技能五輪国際大会」の金メダリストを選出。

<別添資料>