総務省・新着情報

報道資料
令和元年12月18日
MVNOに対する5Gサービスの提供に係る機能開放に関する要請

 総務省は、本日、株式会社NTTドコモ(代表取締役社長 吉澤 和弘)、KDDI株式会社(代表取締役社長 髙橋 誠)及びソフトバンク株式会社(代表取締役社長執行役員兼CEO 宮内 謙)に対し、MVNOに対する5Gサービスの提供に係る機能開放に関する要請を行いました。

 5Gサービスについて、第二種指定電気通信設備を設置する電気通信事業者(以下「二種指定事業者」という。)各社においては、令和2年春に利用者への提供を開始する予定のところ、二種指定事業者とMVNOの公正競争確保の観点から、MVNOにおいても二種指定事業者と同時期に利用者への提供を開始できるようにすることが重要と考えられます。
 そのためには、二種指定事業者において、5Gサービスの利用者への提供に必要な情報を、極力早期にMVNOに提供することが重要と考えられますが、現時点では、十分な情報提供が行われているとは言えません。
 このため、総務省は、本日、株式会社NTTドコモ、KDDI株式会社及びソフトバンク株式会社に対して、別紙のとおり、MVNOによる利用者向け5Gサービスの提供が円滑に行われるよう、5Gサービスの提供に必要な情報をMVNOに対して速やかに提供すること等を要請しました。

連絡先
総合通信基盤局電気通信事業部料金サービス課
(担当 :茅野課長補佐、林係長)
電話 :03-5253-5845
FAX :03-5253-5848
E-mail :mobile-ac_b/atmark/ml.soumu.go.jp
(注)迷惑メール防止のため、メールアドレスの一部を変えています。「/atmark/」を「@」に置き換えてください。

発信元サイトへ