令和元年12月13日
農林水産省

農林水産省は、令和元年12月20日(金曜日)に、防衛省の協力を得て、野生イノシシに対する経口ワクチンの空中散布を栃木県内の国有林で実施します。経口ワクチンの散布時、散布地域への立入りは控えていただくようお願いします。

1.概要

野生イノシシに対する経口ワクチンについては、本年3月から散布を開始し、更に、9月からは、CSFウイルスの全国的な拡散を防ぐため、広域的な防疫帯(ワクチンベルト)の構築を進めているところです。
今般、防衛省の協力を得て、12月20日(金曜日)に、自衛隊ヘリコプターを活用して、栃木県内の国有林で経口ワクチンの空中散布を実施します。

2.散布実施日及び散布場所

日時:令和元年12月20日(金曜日)10時~16時
場所:栃木県日光市足尾町字湖南国有林(詳細な散布地域は別添「経口ワクチン空中散布エリア」参照)

3.近隣住民の皆様へ

・経口ワクチンの散布場所の近隣住民の皆様におかれましては、経口ワクチンの散布時には、空中散布が行われるエリアへの立入りを控えていただくようお願いします。
・ワクチンは、人が触れても安全上問題はなく、生態系にも影響はありません。
野生イノシシが食べられるように、触らずそのままにしてください。

4.留意事項

・天候等により、散布実施日時は変更になることがあります。
・経口ワクチンの空中散布については、取材時間・取材エリアを設定しています。取材を希望される方は、12月18日(水曜日)12時までに以下お問合せ先までお申し込みください。
・取材を希望される方は、当日、記者証を持参の上、腕章を着用してください。
・取材場所や駐車場等については、現地担当者の指示に従ってください。
・現地の活動の妨げとならないようご留意願います。
・時間は見込みであり、時間が早まることがありますので、時間には余裕を持ってお越しいただきますようお願いいたします。

<添付資料>
経口ワクチン空中散布エリア(PDF:593KB)
空中散布の実施についてのお知らせ(裏面は、経口ワクチン空中散布エリアと同様のため、省略しています(PDF:542KB)

お問合せ先

消費・安全局動物衛生課

担当者:布施、添野
代表:03-3502-8111(内線4514)
ダイヤルイン:03-6744-7166
FAX番号:03-3502-3385