1. 1 本12日(現地時間11日),セネガル共和国の首都ダカールにおいて,我が方新井辰夫駐セネガル大使と先方アマドゥ・ホットゥ経済・計画・協力大臣(H.E. Mr. Amadou HOTT, Minister of Economy, Planning and Cooperation)との間で,供与額4.95億円の無償資金協力「産業分野における人材育成強化のためのセネガル日本職業訓練センター機材整備計画」に関する書簡の交換が行われました。

    2 セネガルでは,同国の著しい経済社会の発展に伴い,民間企業における人材ニーズが高度化・多様化しています。特に,産業用保冷設備及び産業用金属構造物製造加工分野の技能を持つ人材の需要が高まっていますが,現時点では,セネガル国内にこれらの分野に対応する機材が整備された職業訓練校が存在しないため,これらの分野における人材育成が喫緊の課題となっています。

    3 本計画は,セネガル日本職業訓練センター(CFPT)において,上記課題に対応するための訓練学科の新設に必要な機材整備等を行うことにより,CFPTの研修実施能力の強化を図り,もってセネガルの産業人材育成に貢献するものです。新設学科では,産業用の保冷技術及び特殊溶接等を学ぶことが可能となり,民間企業の在職者を対象としたより高度な職業訓練の実施が可能となります。CFPTは,我が国の無償資金協力により1984年に設立され,これまでに4,000名以上が技能訓練を受けるなど,セネガルにおける産業人材育成の中心的役割を担ってきています。また,近隣諸国からもこれまでに350名以上の研修生を受け入れており,今後セネガルのみならず西アフリカ地域における産業人材育成の拠点としても大きく貢献していくことが期待されています。

    4 我が国は,2019年8月に開催した第7回アフリカ開発会議(TICAD7)において,産業人材育成に取り組むことを表明(PDF)別ウィンドウで開くしており,この協力は同表明を具体化するものです。

    [参考]セネガル共和国基礎データ
     セネガル共和国の面積は約197,161平方キロメートル(日本の約半分),人口は約1,585万人(2017年,世界銀行),人口1人当たりの国民総所得(GNI)は約950米ドル(2017年,世界銀行)。