総務省・新着情報

報道資料
令和元年11月12日
総務省保有のデータのオープン化についての意見募集

 総務省は、民間ニーズに即したデータの公開を推進し、データを活用したイノベーションや新ビジネス創出を促進することを目的とした、官民ラウンドテーブルの開催に向けた議論の参考とするため、当省が保有するデータの公開への要望について、令和元年11月13日から12月12日までの間、意見を募集します。

1 概要

 政府は、平成28年12月に公布・施行された「官民データ活用推進基本法」(以下、「官民データ法」という)第11条において、国、地方公共団体が保有する官民データについて国民が容易に利用できるよう措置を講じることが義務付けられ、「オープンデータ基本指針」(平成29年5月30日IT総合戦略本部・官民データ活用推進戦略会議決定。令和元年6月7日改定。)に基づき、各府省庁が保有するデータの原則公開の徹底、地方におけるオープンデータ化の更なる推進、ひいてはデータ流通の促進を図ることとしています。
 また、内閣官房情報通信技術(IT)総合戦略室において、民間ニーズに即したオープンデータの公開を促進し、データの利活用及び多様なサービスの創出に貢献することを目的として、データの公開・利活用を希望する国民や民間企業等とデータを保有する府省庁等が直接対話する「オープンデータ官民ラウンドテーブル」(以下「ラウンドテーブル」という。)を平成30年1月より実施しており、これまでに4回のラウンドテーブルが開催されました。
 国が保有する行政データのオープン化についての取り組みが進む中、「世界最先端デジタル国家創造宣言・官民データ活用推進基本計画(令和元年6月14日閣議決定)」及び「成長戦略フォローアップ(令和元年6月21日閣議決定)」において、各府省庁自らラウンドテーブルの開催を主体的に行うことで、更なるデータ公開を促すこととされており、総務省においても、ラウンドテーブルの開催を検討しています。その参考とするため、当省が保有するデータの公開への要望ついて、意見を募集します。
 なお、「意見募集要領」は、総務省ホームページ(http://www.soumu.go.jp)の「報道発表」欄に本日(11月12日(火))14時を目途に掲載するほか、電子政府の総合窓口〔e-Gov〕(https://www.e-gov.go.jp)の「パブリックコメント」欄に掲載するとともに、総務省大臣官房企画課(総務省8階)において配布します。 

2 意見募集の要領

 別添のとおり(別紙:意見提出様式

 (意見募集要領 参考資料)
  ・行政保有データ(行政手続等関連)の棚卸結果(平成30年3月31日時点、平成31年3月取りまとめ)
  ・行政保有データ(統計関連)の棚卸結果(令和元年9月取りまとめ)

3 募集期間

 令和元年11月13日(水)~12月12日(木)17時必着(郵送の場合も同日必着とします。)

4 留意事項

 提出いただいた意見に関しては、意見の内容、提出者の氏名(法人等にあってはその名称)、その他の属性に関する情報について、後日公表する場合があります。また、いただいた意見に対して個別の回答はいたしかねますので、その旨御了承願います。

連絡先
大臣官房企画課
担当:吉野補佐、加藤係長
電話 :03-5253-5158
FAX  :03-5253-5160

発信元サイトへ