法務少年支援センターこくら(小倉少年鑑別支所)

 法務少年支援センターこくら(小倉少年鑑別支所)は,少年鑑別所法第131条に基づき,児童福祉機関,学校・教育機関などの青少年の健全育成に携わる関係機関・団体と連携を図りながら,地域における非行及び犯罪の防止に関する活動や健全育成に関する活動などに取り組んでいます。

法務少年支援センターこくらの支援


法務少年支援センターのシンボルマーク

 法務少年支援センターこくらでは,一般の方や関係機関からの依頼に応じて,
 ・能力・性格の調査
 ・問題行動の分析や指導方法の提案
 ・子供や保護者に対する心理相談
 ・事例検討会等への参加
 ・研修・講演
 ・法教育授業等
 ・地域の関係機関等が主催する協議会への参画
 ・成人に対する心理相談,問題行動の分析
などの支援を心理学等の専門家が行っています。
各種支援の詳しい説明については,下記パンフレットを御覧ください。
相談の受付は電話にて行っていますので,下記問い合わせ先に御連絡下さい。

法務少年支援センター地域援助パンフレット(一般の方向け)[PDF]

法務少年支援センター地域援助パンフレット(関係機関の方向け)[PDF]
 

法務少年支援センターこくらのトピックス

 「法務少年支援センターこくら」は,平成27年6月1日少年鑑別所法の施行に伴って新たに設置させた組織です。他方,業務そのものの歴史をたどれば,小倉に少年鑑別所が設置された昭和25年に相談業務を始め,昭和35年からは地域の有志が開設した青少年の相談機関である戸畑青少年問題相談所(後の「北九州青少年問題相談所」)に小倉少年鑑別所(当時)から鑑別技官や観護教官を派遣して,地域の皆様からの相談に応じてきた実績があります。これは,全国でも例を見ない小倉(北九州)独自の取組として注目されてきました。

 当センターでは,年間を通して,非行等に関する講演の依頼に応じている他,自分のことで悩んでいる御本人,子どもの問題行動で悩んでいる保護者や学校の先生などからの相談にも応じていますので,お気軽にお電話ください。

 電話番号:093-963-2156

こんな相談を受けています

 「法務少年支援センターこくら」には様々な相談が寄せられております。以下に,よくある相談事例を掲載いたします。

  • 子供が万引きしてしまったようです。
  • 中学生の子供がたばこを吸うのですが,やめさせた方がいいのでしょうか。
  • 子供が高校を中退し,夜遊びをしてなかなか家に帰ってこなくなりました。どうしたらいいでしょうか。
  • 子供がゲームばかりして勉強しません。そのことで毎日けんかばっかりです。けんかになるくらいなら何も言わない方がいいのでしょうか。
  • 親子げんかになると,暴言・暴力にまでエスカレートしてしまいます。もうどうしたらいいか分かりません。

 専門家がじっくりとお話を聞き,どうすればよいかを一緒に考えていきますので,お困りの方はお電話ください。

大学生を対象とした施設見学会・研修等の実施について

 大学生の皆様を対象にした施設見学会等を企画しています。
 少年鑑別所及び法務少年支援センターの業務内容について御理解いただくとともに,採用試験の概要についても説明します。御関心がおありの方は,下記の連絡先までお問い合わせください。

 電話番号:093-965-1112 小倉少年鑑別支所(担当:考査統括,平日午前9時から午後5時まで)

 公認心理師法では,実践力の高い人材を養成する上で,大学・大学院外の施設における実習科目は非常に重要な科目として位置付けられています。その実習施設には,矯正施設が含まれていることから,当所では,大学・大学院における公認心理師養成に係る実習を受け入れています。
 詳しくは,下記パンフレットを御覧ください。 

大学・大学院における公認心理師養成に係るパンフレット
(↑クリックするとパンフレット(PDF)が開きます。)

法教育を実施しました


法教育の様子

 平成30年7月12日,北九州市立企救丘小学校で,当センターの職員が法教育を実施しました。
 同小学校での法教育は3回目となります。今回は,3~6年生を対象に,法務教官の仕事内容について説明を行い,その後,少年鑑別所での生活の様子や一日の流れを説明するとともに,罪を犯さない人になるためにはどうすればいいのかということを中心に話しました。
 その他にも,志井小学校,すがお小学校,鴨生田小学校,古前小学校及び則松小学校で実施し,いずれの学校でも,児童の皆さんは,真剣な様子で授業を聞いてくれました。
 これからも,地域の青少年にとって分かりやすく,役に立つ授業ができるように頑張ります。

福岡県警行橋署管内少年指導員の皆様に対する研修を実施しました


研修の様子

 平成30年5月24日,福岡県警察行橋署管内の少年指導員の方々が来訪し,少年事件の動向や少年鑑別所の役割等の講義を受け,所内見学をしました。皆さん,熱心に聴講してくださいました。
 その他,北九州市小倉南区南保護区保護司会,田川市田川区保護区保護司会,福岡市東区第15地区民生・児童委員協議会の皆様も参観に訪れました。

大学生及び大学院生に対する講義も実施しています


講義の様子

 平成30年度には,福岡教育大学大学院生,東亜大学大学院生に対する講義・研修を実施しました。
 いずれも熱心に聴講してくださり,質問が多く寄せられるなど学生の皆さんの少年矯正に対する関心の高さが感じられました。

過去のトピックス

法務少年支援センターこくらの所在地案内


法務少年支援センターこくら(小倉少年鑑別支所)の所在地案内

住所:〒802-0837
 北九州市小倉南区葉山町1-1-7
 電話番号:093-963-2156

モノレール: 北九州高速鉄道「競馬場前」下車徒歩15分

バス: 西鉄バス「企救中学校前」下車徒歩7分

車: 北九州都市高速道路「若園」インターから3分
   九州自動車道「小倉南」インターから15分

案内図(拡大版)[PNG]

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。
リンク先のサイトはAdobe Systems社が運営しています。

※上記プラグインダウンロードのリンク先は2011年1月時点のものです。