令和元年9月26日
農林水産省

農林水産省は、全国的なジビエ(野生鳥獣肉)の需要拡大に取り組む「全国ジビエプロモーション事業」の一環として、全国の飲食店等がジビエメニューを提供する全国ジビエフェアを開催することとしております。
本日、専用ホームページを開設し、本フェア参加飲食店等の募集を開始しました。

1.概要

野生鳥獣を適正な数にするため捕獲数が増加する中、捕獲した鳥獣を地域資源としてとらえ、ジビエとして有効活用する取組が拡大しています。
このような中、農林水産省では、令和元年度全国ジビエプロモーション事業において、全国的なジビエの需要拡大、普及に資する取組を推進しています。
本フェアは、この一環として事業実施主体である「一般社団法人日本フードサービス協会」が取り組むもので、期間を設定し全国の飲食店等でジビエメニューを提供することで、消費者にジビエを身近に感じていただき、全国的なジビエの需要拡大、普及推進を図るものです。
本フェアの開催に向けて、本日より、以下のとおりホームページ(プレサイト)を開設し、参加飲食店等の募集を開始しましたのでお知らせします。
申込みなど詳細につきましては以下のホームページを御参照ください。

「全国ジビエフェアホームページ」
https://gibierfair.jp

2.全国ジビエフェア開催期間

令和元年11月1日(金曜日)~令和2年2月28日(金曜日)

<添付資料>
全国ジビエフェアポスター(PDF : 650KB)

お問合せ先

農村振興局農村政策部鳥獣対策・農村環境課鳥獣対策室

担当者:鳥獣利活用技術班 安松、上村、柴田
代表:03-3502-8111(内線5502)
ダイヤルイン:03-6744-7176
FAX番号:03-3502-7587

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。

Get Adobe Reader