2019年9月10日

磯﨑経済産業副大臣は、9月9日、エジプト・アラブ共和国・カイロに出張し、経済産業省、外務省、アラブ連盟、中東協力センター、日本貿易振興機構の共催による「日本・アラブ経済フォーラム」へ出席しました。今回の会合では、日アラブ間の「経済の好機」として、①エネルギー・インフラ、②エンターテインメント・スタートアップを中心に、協力の推進について議論しました。
また、この機会を捉えて、エジプト投資国際協力省、貿易産業省及びアラブ連盟との会談を行いました。

1.日本・アラブ経済フォーラム

今回の日本・アラブ経済フォーラムには、ハッサンアリ・アラブ連盟事務総長補佐官はじめ、日本及びアラブ連盟加盟諸国の政府・企業関係者が、300名以上参加しました。本フォーラムにおいて、磯﨑経済産業副大臣は開会挨拶を行い、日本とアラブ諸国の経済関係の深化及び、新たな経済分野への関係拡大の重要性に言及しました。ビジネス・セッションでは、日アラブ官民関係者の間で、エネルギー・インフラとともに、新たな協力分野としてエンターテインメント・スタートアップにおける関係強化及び発展について、活発な議論が行われました。

2.エジプト投資国際協力大臣との会談

ナスル投資国際協力大臣との会談には、本フォーラムに先駆け実施されたスエズ経済特区視察の参加日本企業が同席しました。磯﨑副大臣は、ナスル大臣自らの主催で定期的にエジプト進出日本企業とラウンドテーブルが開催されていることに謝意を述べるとともに、具体的な投資環境改善要望について意見交換を行いました。

3. エジプト貿易産業大臣との会談

ナッサール貿易産業大臣との会談では、先月のTICAD7へのエルシーシ大統領を始めとしたエジプト政府の積極的な参加に謝意を伝えるとともに、近年のエジプトとの経済関係の発展を確認した上で、対エジプトへの直接投資の拡大に向けた投資環境の整備などについて意見交換を行いました。

4.アラブ連盟事務総長補佐官との会談

ハッサンアリ・アラブ連盟事務総長補佐官との会談では、これまでに開催した計4回の日本・アラブ経済フォーラムの効果と実績について確認し、今回の本フォーラムの結果を検証することの重要性について認識を共有しました。

担当

通商政策局中東アフリカ課長 田村
担当者:鎌形、杉﨑
電話:03-3501-1511(内線 3008~3010)
03-3501-2283(直通)
03-3501-5876(FAX)