令和元年8月26日
農林水産省


農林水産省は、令和元年9月6日(金曜日)に農林水産省第2特別会議室において「食料・農業・農村政策審議会 甘味資源部会」を開催します。
この会議は公開です。ただし、カメラ撮影は会議冒頭のみとします。
なお、本会議はペーパーレスで実施しますので、留意事項は「5.傍聴申込要項」を参照願います。

1.概要

砂糖及びでん粉の価格調整に関する法律に基づき、令和元砂糖年度(令和元年10月1日~令和2年9月30日)に係る砂糖調整基準価格及び令和元でん粉年度(令和元年10月1日~令和2年9月30日)に係るでん粉調整基準価格の決定に当たって意見を聴くため、「食料・農業・農村政策審議会 甘味資源部会」を開催します。
注: 農林水産省では、砂糖及びでん粉について、砂糖及びでん粉の価格調整に関する法律に基づき、諸外国との生産条件の格差から生ずる不利を補正するため、安価な輸入品から徴収した調整金を主たる財源として、国産品の生産者及び製造業者に対し、国産品の生産・製造コストと販売額との差額相当の交付金を交付する価格調整制度を実施しています。調整基準価格とは、輸入品の価格がその額を下回る場合に、輸入品と国産品との価格調整を行うことが必要となると認められる金額です。
本部会の資料につきましては、会議終了後に、以下のURLページに掲載します。
http://www.maff.go.jp/j/council/seisaku/kanmi/index.html

2.開催日時及び場所

日時:令和元年9月6日(金曜日)15時30分~17時30分
会場:農林水産省 本館4階 第2特別会議室(ドア番号 本467)
所在地:東京都千代田区霞が関1-2-1

3.議題

令和元砂糖年度に係る砂糖調整基準価格及び令和元でん粉年度に係るでん粉調整基準価格について

4.傍聴可能人数

15名程度

5.傍聴申込要項

(1)申込方法
インターネット又はFAXにて、以下のお申込先に、「食料・農業・農村政策審議会 甘味資源部会」の傍聴を希望する旨、御氏名(ふりがな)、御連絡先(電話番号、メールアドレス又はFAX番号)、勤務先(所属団体名等)を明記の上、お申し込みください。FAXによるお申込みの場合は、送信後にお電話で御連絡いただくようお願いいたします。(なお、お電話でのお申込みは御遠慮ください。)

〈インターネットによるお申込先〉
https://www.contactus.maff.go.jp/j/form/seisaku_tokatu/chiiki/190826.html

〈FAXによるお申込先〉

FAX送付先:農林水産省 政策統括官付 地域作物課 企画班 宛て
FAX番号:03-3593-2608
(電話番号:03-3502-5963)

なお、お申込みによって得られた個人情報は厳重に管理し、傍聴の可否確認等御本人への連絡を行う場合に限り利用させていただきます。

(2)申込締切
令和元年8月30日(金曜日)18時00分(必着)

(3)抽選の実施
申込者が傍聴可能人数を超えた場合は抽選(同一社・同一団体で傍聴希望者が複数となった場合は、同一社・同一団体等で1名とします。)を行い、傍聴いただけない場合は9月2日(月曜日)17時00分までに電話又はFAXで御連絡いたします。

(4)傍聴する場合の留意事項

傍聴される方は、入館時に受付で身分証明書を御提示いただきます。
会議の傍聴に当たり、次の留意事項を遵守してください。これらを守られない場合は、傍聴をお断りすることがございます。
(ア) 事務局の指定した場所以外の場所へ立ち入らないこと。
(イ) 携帯電話等の電源は必ず切って傍聴すること。
(ウ) 傍聴中は静粛を旨とし、以下の行為を慎むこと。 
・ 委員及び意見公述人の発言に関する賛否の表明又は拍手
・ 傍聴中の入退室(ただし、やむを得ない場合を除く。)
・ 報道関係者の方々を除き、会場においてのカメラ、ビデオカメラ、 ICレコーダー、ワイヤレスマイク等の使用
・ 新聞、雑誌その他議案に関係ない書類等の読書
・ 飲食及び喫煙
(エ) 鉄砲刀剣類その他危険なものを議場に持ち込まないこと。
(オ) ゴミは全て持ち帰ること。
(カ) 駐車スペースはございませんので、車での御来場はお控えください。
(キ) その他、甘味資源部会長及び事務局職員の指示に従うこと。

(5)ペーパーレス化御協力のお願い
本審議会甘味資源部会はペーパーレスにて行います。資料につきましては、9月5日(木曜日)17時までに当省ホームページに掲載いたしますので、傍聴に際しましては、当省ホームページに掲載した資料を事前にお持ちのノートパソコン・タブレット等の端末に保存の上、当日持参いただくなどペーパーレス化への御協力をよろしくお願いいたします。
会議当日、会場での資料配布は行いませんので御注意ください。
なお、会場内には御利用いただける無線LANのアクセスポイントはございませんので、会場から当省ホームページにアクセスし掲載した資料を閲覧される場合は、御自身で通信環境を御用意いただくよう併せてお願いいたします。


<資料掲載予定ページ>

http://www.maff.go.jp/j/council/seisaku/kanmi/

6.報道関係者の皆様へ

報道関係者で取材を希望される方は上記の「5.傍聴申込要項」に従い、取材を希望する旨を記載し、インターネット又はFAX のいずれかによりお申込みください。その場合、報道関係者である旨を必ず明記してください。なお、資料の配付は行いませんので、「5.(5)ペーパーレス化御協力のお願い」を参照いただき各自準備願います。
また、当日は受付で記者証等の身分証を提示していただきますのであらかじめ御承知願います。

<添付資料>
食料・農業・農村政策審議会甘味資源部会委員名簿(PDF:131KB)

お問合せ先

政策統括官付地域作物課

担当者:上、近
代表:03-3502-8111(内線4843)
ダイヤルイン:03-3502-5963
FAX番号:03-3593-2608

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。

Get Adobe Reader