令和元年8月2日
農林水産省


農林水産省は、国内外における農業資材の供給の状況に関する調査の結果を取りまとめましたので公表いたします。

1.調査の目的及び背景

農林水産省は、農業者が良質かつ低廉な農業資材を調達する際の参考となるよう、また、農業資材メーカーの合理化に向けた検討の参考となるよう、国内外における農業資材の価格等の調査を実施しています。
昨年に続き、今般、平成30年度の調査結果を取りまとめましたので、公表いたします。

2.調査結果(概要)

(1)国内における農業資材供給の調査
肥料、農薬等について、担い手が日頃利用している資材販売店等を対象に、販売価格等についての調査を実施しました(資材販売店776店舗に対して調査票を郵送し、486店舗から回収)。各調査対象銘柄において、販売価格等に差が見られました。

(2)海外における農業資材供給の調査
肥料、農薬、農業機械について、水稲栽培が行われている米国、伊国及び中国の販売価格の調査を実施しました。各国とも我が国の農業資材価格と比較して、総じて安い傾向が見られました。
なお、これらの調査対象国においては、農業者の生産条件や農業資材を取り巻く状況等が我が国と比べて大きく異なることに留意が必要です。

<添付資料>
国内外における農業資材の供給の状況に関する調査について(PDF : 1,418KB)

お問合せ先

生産局技術普及課生産資材対策室

担当者:吉田、金子、渡辺
代表:03-3502-8111(内線4773)
ダイヤルイン:03-6744-2182
FAX番号:03-3597-0142

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。

Get Adobe Reader