令和元年7月29日
農林水産省


農林水産省は、農作業死亡事故を減少させるため、9月から10月までを農作業安全対策の重点期間として、令和元年秋の農作業安全確認運動を実施します。
また、本運動の開始に当たり、令和元年8月5日(月曜日)に農林水産省講堂で令和元年秋の農作業安全確認運動推進会議を開催します。
会議は公開です。また、カメラ撮影も可能です。

1.概要

農林水産省は、毎年300人以上発生している農作業死亡事故を減少させるため、9月から10月までを農作業安全対策の重点期間として、令和元年秋の農作業安全確認運動を実施します。
本運動の開始に当たり、令和元年8月5日(月曜日)に、関係団体が一堂に会し、農作業安全対策の情報交換を行うとともに、運動の連携強化及び効果的な推進を図るため、令和元年秋の農作業安全確認運動推進会議を開催します。

2.令和元年秋の農作業安全確認運動について

実施期間

令和元年9月1日(日曜日)から令和元年10月31日(木曜日)まで

重点推進テーマ

農作業安全確認運動が全国で一体となって推進されるよう、重点推進テーマを設定し、運動の浸透・充実を図ります。
令和元年のテーマは「まずはワンチェック、ワンアクションで農作業安全」です。

運動の展開方向

令和元年の運動については、GAP(農業生産工程管理)の周知を通じた現場の改善活動、農業者への安全確保の声かけ・注意喚起等の農作業事故防止対策の取組を推進します。
「令和元年秋の農作業安全確認運動の実施」及び「令和元年秋の農作業安全確認運動の展開」の詳細については、添付資料を御覧ください。

農作業安全ポスター

行政機関、農業機械メーカー、生産団体など運動参加団体を通じて2万枚配布します。
ポスター画像
デザイン/令和元年農作業安全ポスターデザインコンテスト 農林水産大臣賞 愛知県 ペンネーム:舞さん

農作業安全推進ブロック会議等

各地域における関係者間の連携や情報共有を促進するため、全国9ブロックでブロック会議等が開催されます。
開催日時、会場については添付資料を御覧ください。
取材の申込み等、詳細については、各ブロックの担当地方農政局等にお問い合わせください。

3.農作業安全確認運動推進会議について

開催日時及び場所

日時:令和元年8月5日(月曜日)13時30分~15時30分
会場:農林水産省本館7階講堂
所在地:東京都千代田区霞が関1-2-1

議題

1. 農作業安全対策について
2. 取組事例講演(GAP関連)
3. 基盤整備を通じた農作業の安全性向上
4. 農作業事故情報の分析概要
5. 意見交換
会議冒頭、令和元年農作業安全ポスターデザインコンテストの表彰式を行います。

参集者

農業、農業機械、安全研究等の関係団体

傍聴可能人数

50名程度

傍聴申込要領

(1)申込方法
傍聴を希望する方は、インターネット又はFAXにて、以下の申込先に、「令和元年秋の農作業安全確認運動推進会議」の傍聴を希望する旨、氏名(ふりがな)、職業、連絡先(電話番号、メールアドレス)を明記の上、申し込みください。(電話での申込みは御遠慮ください。)
車椅子の方、盲導犬、聴導犬又は介助犬をお連れの方は、その旨を書き添えてください。また、介助の方がいらっしゃる場合は、その方の氏名も併せて書き添えてください。
複数名申込みの場合も、一人ずつ記入ください。
なお、応募によって得られた個人情報は厳重に管理し、本人への連絡を行う場合に限り利用させていただきます。
<インターネットによる申込先>
https://www.contactus.maff.go.jp/j/form/seisan/sizai/190729.html
<FAXによる申込先>
FAX送付先:農林水産省生産局技術普及課生産資材対策室安全指導班 宛て
FAX番号:03-3597-0142

(2)申込締切
令和元年8月1日(木曜日)15時00分必着(先着順)
傍聴いただけない場合には8月2日(金曜日)18時00分までに連絡いたします。なお、傍聴可能な方には連絡いたしません。

(3)傍聴する場合の留意事項
傍聴される方は、入館時に受付で身分証明書を提示いただきます。
傍聴に当たり、次の留意事項を遵守してください。これらを守られない場合は、傍聴をお断りすることがあります。
(ア)事務局の指定した場所以外の場所に立ち入らないこと。
(イ)携帯電話等の電源は必ず切って傍聴すること。
(ウ)傍聴中は静粛を旨とし、以下の行為を慎むこと。

出席者等の発言に対する賛否の表明又は拍手
傍聴中の入退席(ただし、やむを得ない場合を除く。)
新聞、雑誌その他議案に関連のない書籍等の読書
飲食及び喫煙

(エ)銃砲刀剣類その他危険な物を持ち込まないこと。
(オ)その他、事務局の指示に従うこと。

報道関係者の皆様へ

報道関係者で取材を希望される方には、一般傍聴とは別に席を用意しますので、上記「傍聴申込要領」に従いお申し込みください。その場合、報道関係者であり、取材を希望する旨を記載ください。ただし、用意した席が満席となった場合は、お立ちいただくことになります。
また、当日は受付で記者証等の身分証を提示していただきますので、あらかじめ御承知おきください。

<別添資料>

お問合せ先

生産局技術普及課生産資材対策室

担当者:安全指導班 細田、小屋松
代表:03-3502-8111(内線4774)
ダイヤルイン:03-6744-2111
FAX番号:03-3597-0142

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。

Get Adobe Reader