議案審議経過情報

(注)下記の表で内容がない箇所は、現時点で情報が未定のもの、もしくは情報がないことが確定したものです。

項目 内容
議案提出者 国土交通委員長
衆議院審議時会派態度 全会一致
衆議院審議時賛成会派 自由民主党; 立憲民主党・市民クラブ; 国民民主党・無所属クラブ; 公明党; 無所属の会; 日本共産党; 日本維新の会; 社会民主党・市民連合; 希望の党; 未来日本; 自由党
衆議院審議時反対会派
議案受理年月日 2018-12-04
公布年月日 2018-12-14

要項または提出時法律案

一 建築士の免許
  一級建築士、二級建築士又は木造建築士の免許は、一級建築士試験、二級建築士試験又は木造建築士試験に合格した者であって、大学等において国土交通大臣の指定する建築に関する科目を修めて卒業し、建築に関する実務の経験を一定期間以上有する者等でなければ、受けることができないものとすること。                                     
(第四条関係)
二 一級建築士試験、二級建築士試験及び木造建築士試験の受験資格の見直し
  大学等において国土交通大臣の指定する建築に関する科目を修めて卒業した者は、建築に関する実務の経験がなくても、一級建築士試験を受けることができるものとする等、一級建築士試験、二級建築士試験及び木造建築士試験の受験資格について所要の見直しを行うものとすること。
                       (第十四条及び第十五条関係)
三 その他
 1 この法律は、公布の日から起算して二年を超えない範囲内において政令で定める日から施行すること。
(附則第一条関係)
 2 その他所要の規定を整備すること。