議案審議経過情報

(注)下記の表で内容がない箇所は、現時点で情報が未定のもの、もしくは情報がないことが確定したものです。

項目 内容
議案提出者 内閣
衆議院審議時会派態度 多数
衆議院審議時賛成会派 自由民主党; 公明党; 次世代の党
衆議院審議時反対会派 民主党・無所属クラブ; 維新の党; みんなの党; 日本共産党; 生活の党; 社会民主党・市民連合
議案受理年月日 2014-09-29
公布年月日 2014-11-28

要項または提出時法律案

   まち・ひと・しごと創生法案に対する修正案
 まち・ひと・しごと創生法案の一部を次のように修正する。
 附則第二項を附則第四項とし、附則第一項の次に次の二項を加える。
 (道州制の導入の推進)
2 政府は、まち・ひと・しごと創生には国と地方公共団体との関係の抜本的な改革が必要であることに鑑み、この法律の施行後一年以内に、道州制の導入を推進するために必要な法制上の措置を講ずるものとする。
 (少子化社会対策基本法等に基づく施策との統合)
3 政府は、まち・ひと・しごと創生に関する施策を総合的かつ計画的に実施することを通じて急速な少子高齢化の進展に的確に対応することが必要不可欠であることに鑑み、この法律の施行後一年以内に、当該施策と少子化社会対策基本法(平成十五年法律第百三十三号)及び高齢社会対策基本法(平成七年法律第百二十九号)に基づく施策の統合を図るため、この法律の規定の充実、少子化社会対策基本法及び高齢社会対策基本法の廃止その他必要な法制上の措置を講ずるものとする。