2019年7月19日

経済産業省は、「日本らしい」魅力ある商材やサービスを取扱う複数の中小企業等が連携し、プロデューサーを活用して地域ブランディングやインバウンドを中心とした海外需要獲得を目指す取り組みを支援しています。
外部審査により、本年度は22件の応募の中から5件のプロジェクトの採択を決定しました。

1.事業概要

令和元年度当初予算補助事業であるクールジャパンプロデュース支援事業は、海外ニーズやライフスタイル等に詳しい外部人材等を活用し、複数の中小企業等が連携したプロジェクトを総合的にPR・ブランディングすることにより、インバウンドを活用した海外販路開拓や高付加価値化による地域経済の活性化等に資することを目的とします。

本事業においては、支援プロジェクトの事業効果を高めるために、国際空港・主要駅等のインバウンド客が多く集まる場所でPRイベント等を開催し、支援プロジェクト地域への積極的誘導を行うとともに、支援プロジェクトに応じたターゲット国等に有効なメディア・インフルエンサーやバイヤー等を招聘し、現地でのファムトリップを実施します。

2.採択プロジェクト

外部の有識者により、事業計画の具体性や市場競争力、プロデューサー活用の有効性等の観点から審査し、5件のプロジェクトを採択しました。

応募件数:22件

採択件数:5件 (採択プロジェクトの概要は別紙参照)

3.今後の予定

8月頃 キックオフイベント(採択案件所在地ごと)

11月頃 中間報告会開催(採択案件所在地ごと)

3月頃 最終報告会開催

 

詳細については、運営事務局ウェブサイトをご覧ください。

クールジャパンプロデュース支援事業事務局外部リンク

関連資料

担当

商務・サービスグループ
クールジャパン政策課長 三牧
担当者:橋本、市原、加藤
電話:03-3501-1511(内線3651)
03-3501-1750(直通)
03-3501-6782(FAX)