令和元年7月16日
農林水産省


農林水産省は、新たな地域課題解決手法実証事業において、農山漁村の地域課題を解決するための新たな試みとして、本年10月~12月に一般社団法人INSPIREと共催で、全国3地域においてアイデアソンを実施します。

概要

農山漁村は、都市部に先駆けて人口減少や高齢化が進行しており、農山漁村の活性化は喫緊の課題となっています。農山漁村の活性化のためには、従来型の行政主導のやり方だけではなく、民間の知恵を積極的に活用する「官民連携」の形で取り組むことも重要と考えています。そこで、農林水産省では、新たな試みとして、一般社団法人INSPIREと共催でアイデアソンを実施します。
一般社団法人INSPIREとは、地方創生イノベータープラットフォームを企画・運営する非営利法人(本社:東京都渋谷区、代表理事:谷中修吾)です。日本全国のまちづくりで活躍するイノベーターの集合知を社会にシェアすることをミッションとして、カンファレンス、セミナー、アイデアソン、スタディーツアーなどを主催・共催しています。詳細は、以下のURLから御覧いただけます。
https://www.inspire-jpn.com/(外部リンク)

参考

(1)アイデアソンとは
アイデアソン(ideathon)とは、アイデア(idea)とマラソン(marathon)とを組み合わせた造語です。様々な分野の人々が集まり、チームに分かれてディスカッションすることを通じて、新しいアイデアを生み出し、それをブラッシュアップするイベントです。
農林水産省とINSPIREとが共催する今回のアイデアソンは、課題を抱える特定の農山漁村地域について、まずは突出したアイデア出しから始め、そこで出たアイデアを地域課題と結び付け、解決策を探る手法により、実施することを考えています。全国から斬新な幅広いアイデアを持つ企業や団体、志のある若者、地元地域の方、そして、農林水産省職員も一緒に参加し、ディスカッションを行う予定です。また、アイデアソンイベントに参加する農林水産省職員は、イベントの準備段階及びイベント終了後も地域に寄り添い、地域の課題解決までをフォローします。

(2)アイデアソンイベントの実施時期等について
アイデアソンイベントは、令和元年10月~12月に全国3地域で各1回の実施を予定しています。斬新な幅広いアイデア出しをしてみたい、農山漁村地域に行って自分のスキルを役立てたい等、地方創生に関心のある企業、団体、個人等であれば誰でも参加できます。(アイデアソンイベントへの参加の正式募集は、9月以降行う予定です。)

<アイデアソン実施方法>
(ア)1日完結型(東京駅周辺の会場で開催)
(イ)1泊2日型(首都圏近郊の農山漁村地域で開催)
(ウ)2泊3日型(首都圏以外の農山漁村地域で開催) 

お問合せ先

農村振興局農村政策部農村計画課農村政策推進室

担当者:寺田、長田
代表:03-3502-8111(内線5535)
ダイヤルイン:03-6744-2203
FAX番号:03-3501-9580