冒頭発言

【河野外務大臣】アメリカのポンペオ国務長官から,急遽電話会談の申し入れがございました。
 ポンペオ国務長官から,今日のトランプ大統領と金正恩(キム・ジョンウン)委員長の面会について,詳細な御説明をいただきました。
 この後の方針について,すり合わせをしたところでございます。
 2,3週間のうちに,北朝鮮の新たなチームとアメリカ側とで,この米朝プロセスが再開されることになろうと思いますので,朝鮮半島の非核化に向けて,今日のこの面会が大きな後押しになっていくことを期待をしたいというふうに思っております。
 私からは以上です。

質疑応答

【記者】大臣が詳細な説明をポンペオ長官から聞いてですね,非核化のプロセスというのが進んでいくというふうにお考えでしょうか。

【河野外務大臣】ハノイの会談の後,様々な事情でプロセスが止まっていたんだろうと思いますが,今日,両首脳の間でチームをそれぞれ立ち上げて,プロセスを再開をするという合意がなされたようでございますので,2,3週間という大統領の発言もございました。
しっかりとそこでプロセスが再び立ち上がることに期待していきたいと思います。

【記者】拉致問題の提起についてポンペオ長官から何か言及はあったんでしょうか。

【河野外務大臣】面会の中身について詳細なブリーフィングをいただきましたが,内容について,今,日本側から外に申し上げるのは差し控えたいと思っております。

【記者】トランプさんなんですけど,事実上の会談の後ですね,制裁の緩和について質問を受けた際に,将来,交渉の,いつかの時点で何か起きうると。制裁緩和を示唆したような発言があったんですが,これについての受け止めと,日本側として,どのようにアメリカ側に今後打ち込んでいくのか教えてください。

【河野外務大臣】アメリカの方針に何の変更もありません。非核化が行われれば,当然制裁は外れるということになると思います。そこについては何の変化もありません。

【記者】完全な非核化までは。

【河野外務大臣】今までと何の変更もありません。

【記者】確認ですけども,段階的な制裁の緩和ということも,今この時点で米国側は考えていないということでしょうか。

【河野外務大臣】何の変更もありません。

【記者】制裁の変更のことも,今日,ポンペオさんに確認されたということでしょうか。

【河野外務大臣】中身について申し上げるのは,差し控えたいと思いますが,今後の方針について,日米で一致しております。

【記者】映像で米朝の面会を御覧になられてどういう印象を持たれましたか。

【河野外務大臣】今日はトランプ大統領のツイッターから,こういうことに繋がったわけでありますが,米朝プロセスを再開するために,やはり何かのきっかけが必要だったんだと思います。
 今日のこの面会が,その大きなきっかけになったというふうに思っております。
 ポンペオ国務長官とも,これからの政治家はツイッターをやらなきゃだめだなと言って,ちょっと笑い合っておりました。

【記者】2,3週間のうちに始まるという米朝プロセスのですね,具体的なメンバーについては,今日お話はありましたでしょうか。

【河野外務大臣】アメリカ側はポンペオ国務長官,それからビーガン代表というふうに伺っております。そこに変更は特にないようであります。

【記者】北朝鮮側は。

【河野外務大臣】北朝鮮側については,まだ名前は発表されていないようであります。

【記者】拉致問題について今後アメリカ側に,金正恩(キム・ジョンウン)氏含めてですね,提起していくようにお願いされていく方針なんですか。教えてください。

【河野外務大臣】トランプ大統領,ポンペオ国務長官,拉致問題については極めて高い関心を持たれているという状況に何ら変わりはないと思っております。

【記者】中身はこれからだと思うんですけども,今の時点でこういう形で米朝の首脳があったことについては,日本は支持とか歓迎されているんですか。

【河野外務大臣】米朝プロセスを再開する大きなきっかけになったと思っておりますので,我々として,これを歓迎し,支持していきたいという風に思っております。

【記者】今回,この米朝以外の話,トランプさんが言っている日米安保条約の話などは話題になったのでしょうか。

【河野外務大臣】今回はこの面会の詳細な話を伺って,今後の方針について確認をしましたので,それ以外の話はありませんでした。

【記者】米朝プロセスが始まることがですね,日朝首脳会談あるいは日朝間での協議に与える影響について,いかがお考えでしょうか。

【河野外務大臣】それは大きな後押しになると思っております。

【記者】どういった理由ででしょうか。

【河野外務大臣】非核化のプロセスが進むということは,北朝鮮に関するそれ以外のプロセスも進んでいくことにつながっていくと思っております。

【記者】今回,安倍総理の条件をつけずに金正恩(キム・ジョンウン)委員長と面会するという方針はトランプさんから金正恩(キム・ジョンウン)氏に伝えられたのでしょうか。

【河野外務大臣】面会の詳細について,日本側から外に申し上げるのは避けたいと思います。