2019年度こども霞が関見学デーの法務省プログラムをお知らせします♪
みなさまのご来場をお待ちしております!!

※このページでは,事前申込が必要なプログラムの申込方法や新たなイベント情報などを
  随時更新していきますのでお楽しみに!(令和元年6月26日更新)

★★熱中症にご注意ください★★
見学デー当日は猛暑が予想されます。
帽子をかぶる,こまめな水分補給を行うなど工夫をお願いします。

日時・申込方法等

日時・場所

日時:令和元年8月7日(水),8日(木)
    10:00~16:00(※入場は15:30までとさせていただきます。)
入口:法務省西門(赤いれんがの建物側です。)
最寄り駅:東京メトロ霞ヶ関駅(丸の内線,日比谷線,千代田線)A1出口
       東京メトロ桜田門駅(有楽町線)5番出口

申込方法

事前申込が必要なプログラムと,当日自由に参加できるプログラムがあります。
以下のプログラムは事前申込が必要です。メールにてお申し込みください。

※応募が始まるときは,またお知らせします☆

○ 事前登録が必要なプログラム(定員に達し次第,申込終了)
  1.検察官による模擬取調べ実演
  2.こども落語会-赤れんが亭-
  3.めざせ!こども調査官!
   公安調査官(こうあんちょうさかん)となり,情報を集めてクイズに挑戦してみよう!

各プログラムのご案内

事前に申込が必要なプログラム

☆★ 検察官による模擬取調べ実演! ★☆
   検察官の取調べを見学しよう!!
   検察官へ質問したり,取調べの体験もできるよ!
   開催日時:8月7日(水),8日(木)
          ※各日2回ずつ開催予定(時間未定)
   対象年齢:小学校中学年~高校生
   募集人数:各回20名程度(保護者の方を除く)

☆★ こども落語会-赤れんが亭- ★☆
   落語の世界を通じて,人と人のつながりや思いやりの大切さを感じてみよう!
   入船亭扇蔵さん(真打)と柳亭市弥さん(二ッ目)が落語を披露してくださいます♪
   開催日時:8月7日(水)11:00~12:00
   対象年齢:小学校中学年~高校生
   募集人数:20名程度(保護者の方を除く)

☆★ めざせ!こども調査官! ★☆
   公安調査官となり,情報を集める調査をしてみよう!
   調査のあとは,集めた情報をもとにクイズ形式の分析に挑戦!
   開催日時:8月8日(木)(1)10:00~,(2)10:45~,(3)11:30~,(4)12:15~
                   (5)13:00~,(6)13:45~,(7)14:30~,(8)15:15~
   対象年齢:小学校中学年~中学生
   募集人数:各回15名程度(保護者の方を除く)

 

当日自由に参加できるプログラム

○● 人権教室 ●○
   「人権」って何だろう?身近で大切なもの?自分には関係ないもの?
   人権擁護委員さんと一緒に考えてみよう。
   聴診器も使えるよ。

○● みんなで守ろう日本の玄関!君も入国審査官! ●○
   入国審査官のお仕事体験型クイズに答えて入管バッジをゲットしよう。

○● 刑務官ってすごい!
  今年新しく集められた“特別機動警備隊”ってどんな人たち? ●○

   (1)刑務官や特別機動警備隊(とくべつきどうけいびたい)のカッコイイ制服や装備品を紹介!
   (2)参加してくれたみなさんに,一部の「矯正護身術(ごしんじゅつ)」を伝授!
   (3)本物の金属探知機を使ってみよう!金属探知機を使って隊員を検査する体験コーナーを実施します。

○● 法務省のSDGsってなんだろう? ●○
   法務省におけるSDGsの取組をふまえて,誰ひとり取り残さない,持続可能な世界を創る方法を考えてみよう。


(法務省におけるSDGs推進の取組に関するページにリンクします。)

○● 知ってみよう!やってみよう!
  -更生保護クイズラリー,ホゴちゃんぬり絵- ●○

   クイズラリーを通して,更生保護制度についてもっと知ろう!
   更生ペンギンのホゴちゃんのぬり絵をして,オリジナルホゴちゃんを描こう!

○● よしもと×法務省コラボイベント ●○

   法務省って何をしてるんだろう?法務省のことをもっと知りたい!!
   よしもと芸人さんと一緒に,法務省のお仕事を学びましょう☆
   真夏の暑さも吹き飛ぶ楽しいイベントだよ!
   出演するよしもと芸人さんはまだヒミツ☆ 
 

○● マダ友プロジェクト ●○
   マダ出会っていないけど未来に出会うかもしれない友だち。マダ友からの手紙に返事を書いてみない?
   いろんな悩みを持ったマダ友に,君の勇気をわけてあげよう♪

   ※「いじめをノックアウト」についてはこちらから☆(NHKのページにリンクします。)
 

(画像をクリックするとNHK「マダ友プロジェクト」のページにリンクします☆)
 
 

○● 君はどんな性格?
  法務少年支援センター(少年鑑別所)の広報用性格検査を体験しよう! ●○

   簡単な質問に答えるだけで君の性格がわかるよ。
 

○● これで君も法務省の仲間入り! ●○
   刑務官や法務教官,入国警備官のカッコイイ制服を着てみよう!
   今年は公安調査官の制服も着られるよ!

○● 心のバリアフリー体験・車いすに乗ってみよう ●○
   障がいのある人が困っていたらどうしますか?車いすを体験して考えてみよう。

○● 君は難問を何問解けるか!?
  真夏の法テラスクイズに挑戦しよう! ●○

   法テラスに関するクイズに挑戦してみよう。パネル展や法テラスグッズの配布もあるよ!

○● かわいいキャラクターとの記念撮影もあるよ♪ ●○
   法務省のキャラクターと写真を撮ろう。みんなが君を待っている!